disaruto さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ホモチカ ~ホモと女たらしは青春する~
制作はP.A.WORKSで原作は小説です。
ジャンルは青春ミステリーです。
高校入学を機に、清楚なキュートガールを目指して吹奏楽部でフルートを始めた穂村千夏。
入部した吹奏楽部で幼馴染のホルン奏者、上条春太と再会する。
二人は全国高等学校吹奏楽コンクールが行われる普門館を目指すために、部員を勧誘していく。
“つまるところ、なんもかんも京アニが悪いのです”
本作は、吹奏楽とミステリーを合わせた意欲作。
かくいう私も、始まる当初は期待していたわけでね。
それが蓋を開けたらどうか?
恋愛したいのか、ミステリーしたいのか、部活したいのか、ホモホモしたいのか。
何がやりたいのか全然わからないw
悪い意味でごちゃごちゃな作品でした。
こうなったのは、謳っていた二大要素が影をひそめ過ぎていたのが問題だと思います。
吹奏楽はオマケみたいに毎話ちょろっとやるだけだし、ミステリーも難易度高すぎるし。
こんなのはミステリーなんて、私は認めませんよ!
あと中途半端に社会派を気取るのも、不評を買っている要因かと。
別に本作でやる必要もなし、ハルタの賢さはもっと別の要素で表現しろと。
いや、エレファンツブレスちゃんは可愛かったですよ?
本作の各所における低評価は「氷菓」「響け!ユーフォニアム」の存在も大きいですね。
二作品とも高水準な作画に丁寧な心理描写が合わさって、良質の青春モノと評価しています。
上記二作は、主題のミステリーと吹奏楽をしっかり描写しているんですよ。
そこに恋愛やらが絡んできて、一つの“青春モノ”として体を成している。
でも「ハルチカ」は根幹をちゃんと描写していないし、作画もなんか微妙w
だから浮ついた作品に見えてしまうわけです。
ボロクソ書きましたが、主人公のチカちゃんはマジキュートガール。
アホの子だけれど無駄に勢いのあるところとか、欲望に正直すぎるところとか。
あと何より、女の子に抱きつく癖があるところがたまらんよね。
これでメガネ女子たちを籠絡し、ツンデレ化させていったのが素晴らしいw
総括して、評価できる作品じゃないですが、嫌いにはなれない。
「Charlotte」も似たような評価をした気がしますが…。