退会済のユーザー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
面白くはないので勧めませんが。ファンだった人は、これ観て幕引かなきゃなんでしょうね。
※ネタバレ有りにしてますがストーリーが丸わかりの様な記事ではありません。そう言う意味では感想になっているといいのですが。
TVシリーズのサムライトルーパーはアホほど見過ぎて、もう見る気がしないとこまで行きました。
好きだったんです!掛け値無しにこの作品!
MessageはOVAの三作品目に当たるのですが。OVAの1つ目2つ目良かったです!でも今作品は「ひとくちに良いとは言い難い」。
賛否両論とはよく聞く言葉ですが。この作品Messageは長らくトルーパーを見続けてきたファンでも初見では「?」の嵐だったのではないでしょうか。
初出の時は私も「わかった様なわからなかった様な」で見終わりました。そして「何年かしてもう一度見てみよう!」と。その後数年おきに鑑賞したのですが…
「どうも見る側の理解力どうこうではないらしい」と言う結論に辿り着きます。
でも「わかりそうでわからない」本作品…何と言えば収まりが良いのか!?
初出から十数年
ネットも普及し、この作品についての当時の記事を紹介したサイトに出くわす。
「主人公達の為の作品」的な内容だったらしい。当時これを読んだ人達は決着がつくのも早かったのでは!?
なるほど…
登場人物達のこれまでの戦いを通じての葛藤や苦しみ。これらを収束させる為の作品でしたか。
確かにMessageでもひと事件有り。主人公達もそれに向き合うに辺り振り返るこれまで…みたいな作りにはなってるんです。
最後に主人公達も鎧との因縁を受け入れ前を向いていける様な締めではある。
でもちょっと
悲しくない!?
結局のところ!
少年バトルアニメのラストにしちゃね。テレビシリーズから数年経った設定なので主人公達も少し大人になってはいますけど、それでもね。
自分達が纏う鎧の事を知ってから主人公達はずっと苦しんでました。使わなきゃいいんだけど使わなきゃ戦えない守れないシステム(´Д` )ヒデェ…
決着の時がくるかなんてわかりません。未来に託す希望の話であり主人公達にできるのは「今をサムライトルーパーとして守り続ける事」それはおそらく死ぬまで。
メンツの1人が言います
自分の墓参りも頼むよと
このセリフ受け入れてしまえてないと言えないでしょう(´Д` )うわぁん
「心は侍 虚しさ抱く鎧を
脱ぎ捨てよう 勇気だけの素肌で」
心、意気込みとしては
この歌詞の通りでいいんでしょうけど
結局「鎧」も漏れなく付いてくるのね〜
!!Σ(゚д゚lll)
サブタイトルの「Message」は本編見てりゃ最終話でわかりますが。同じ境遇を共有した仲間との間でないと成立はしないのかもしれないです。
視聴者でしかない我々はストーリーを追って内容は解っていても。最後は主人公ら5人の話で締めちゃうので。どんなに理解や共感を覚えようとも非現実であるアニメ作品の住人達に「締め出しくらちゃった」様な感じを覚えます。
この作品を愛していた人達ほど「ラストを迎えはしたが寂しい思いもした」のではないでしょうか。
と、これが単にキャラ好きだけでなく話も織り込み済みで結末を見守った1ファンの現在の感想。
それにしても
こういう作風でラストを迎えられるまでファンを牽引し続けた人気は凄いね!
当時は女性7割男性3割でファンをつけてたらしい(そのせいか玩具の売り上げが悪かった模様)。しかしそれ以外のコンテンツで相当な売り上げを出したらしく「サムライトルーパー」放映以前のサンライズ作品では「ガンダム」が言わずもがなの興行収益トップだったのに記録を塗り替えたと言う巷の話も聞いた気がする。
その後また記録は塗り替えられたんでしょうけど。
最後に
遼、征士、伸、秀、当麻…
お前らのこと見て知ってるつもりだったけど「やっぱお前らの輪の中に入ってくのは無理みたいだったわ」でも忘れないでいる事だけはできる。このくらいの干渉ですまねぇ。
〜Message〜