ムッツリーニ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
2期に期待したいけどしないようにしたい
UMA的な怪異を扱ったショートアニメ。
UMAと言っても、ネッシーとかヒバゴンとかフラットウッズ・モンスターとかの「いるかいないか議論するのが楽しいアレら」ではなくて、物語では実在する怪物が起こす怪事件を、主人公である番場博士が追いかけると言うもの。時間も短いので起承転結的なドラマがあるわけではなく、
人が怪物に襲われる→撃退or捕食or逃亡→主人公登場→番場「一体ここで何が……」
という流れの後、怪物が何であるかとかその起源とかはほぼ解らないまま、その後は視聴者の想像に任せるという形を基本スタンスとしています。
なので、この作品が琴線に響くのはかなりニッチな層なのではないでしょうか。
敢えてジャンル分けするにしてもホラーではないし、モンスター・パニックでもないし、ミステリーやサスペンスとも違う。なんとも表現しがたい妙な感じですが、UMAやSCPや都市伝説などの現代的怪異が好きな方なら何か引っかかるものがあると思います。
惜しむらくは、ここから面白くなるぞ! という引きで最終回を終えてしまうので、そこが少し残念かと。
ただこの後に続きがあったとしても陳腐なアクションものになってしまいそうな気がするので、見たいような見たくないようなもどかしさを感じます。