蟹チャーハン さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
おもしろいからこそ、見終えてあれこれ注文つけたくなる
絶望と悲壮なまでの決意を胸にする覚悟はあるか?!
凶暴な外来生物に侵食されつつある地球を舞台に、国連軍に終結した各国のテストパイロットと機体開発者たち。ヒロインは日本帝国の機体開発者で、アメリカのエースパイロットである主人公とぶつかりあいながらも、徐々に理解を深めあっていくところはガンダム0083のニナとコウがイメージされます。
1~2話はアニメオリジナルだそうで、導入としてヒロインの生い立ちが語られるのですが、エイリアンがグロでエグくて、その数がハンパなくて、雲霞のような群れで迫ってくるのはインパクトありすぎました。あれは誰も止められない、敵わない、そう思わせたところで作品世界に魅入ってる自分に気がつきます。
対抗するのは最先端の人型ロボなんですが、これがデザインもよくて見せ方もうまくてスピード感もあり、戦闘シーンはぶっちゃけよくわからないところが多いんですが、それでも勢いで楽しめました。開発国によってメカの仕様が変わるなんて当たり前のことを当たり前に設定しているところが気に入りました。
無敵の主人公がエイリアンをどんどん倒して世界を平和に導くというより、出会わないはずの所で偶然遭遇して対処する~ そんな風呂敷を広げすぎないところもよかったです。なんとか食い止めるのに必死!その方が物語りにも現実味があります。
なのでエースパイロットでも主人公が無敵でもなければハーレムアニメになりそうでならず、なんだか拍子抜けさえしそうなところでエンディングを迎えますが・・・その後の展開をwikiで調べてみたら、ちょっと見ないほうがよかったのかも?なんて思えてしまうくらいとんでも設定が飛び出すそうで、シリアスな展開にもなるそーで、二期も希望するし見たいけど・・・微妙なところですw
惜しかったなと思うのは、2クールと贅沢な尺があるにもかかわらず、無駄な演出と話数の引き伸ばしが目に付いたことか。ヒロイン篁中尉とユウヤの関係の変化が起きるとある出来事に3話近く使ったり、作画が間に合わなかったのか総集編もあったり、あああ、あれらがなければ10話分くらいは浮かせられたのにと~。
物語序盤の気の強い中尉が印象的でした。あれこれ微妙だけどおもしろい作品でおすすめします。