シャベール大佐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
1冊の推理小説を3ヶ月かけて読んだような感覚
いかにもノイタミナ枠らしい雰囲気のミステリー物。小説原作で1クール11話の作品です。
ミステリー系のアニメは特に珍しくもないですが、他の多くの作品が1つの事件を1話完結、または数話で解決していく形式なのに対して、この作品では11話を丸々使って1つの事件を描いています。
とりあえず最後まで観終わった感想を結論から書くと、つまらなくはないけれど面白くもないといったところ。見せ場となるような場面が少なく、1クールのテレビシリーズにするよりは1時間半くらいの映画にでもするほうが向いていた作品のような気がしました。事件発生と最後の謎解きのあたりは、それなりに視聴者の興味を惹けるかもしれませんが、その中間部分が非常に地味です。一口にミステリーといっても、サスペンスやハードボイルド色の強い作品なら、そういった中間部分にも、主人公に危険が迫ってハラハラドキドキするような展開や、映像的にインパクトのあるアクションシーンなどを入れることができるでしょうが、この作品は完全に知力による謎解きに特化したストーリーで、真相に迫る道筋はほとんどが会話シーンで占められます。作画、声など、作品自体は全体的にかなり丁寧に作ってあるので、地味な部分もそれなりに見応えはあって途中で脱落せずに観ることができましたが、正直11話も必要ない内容だったように思います。
なんというか、1冊の推理小説を3ヶ月かけて読んだような感覚で、推理物の楽しみ方としてはあまり良い方法と言えないような気がしました。