keylove さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
総合的に観ると、これは神アニメだと思います!
なんとなく視聴しました。
ほんっと、なんの予備知識もないままにです。
びっくりしました!
まず、世界観。
これ、シャフトなんですね。
それも物語シリーズ、まどマギ以前の作品ですね。
シャフトの世界観が圧倒的です!
シャフトの作品を網羅しているわけでもなんでもないですが、これは物語りシリーズ、まどマギに完全に通ずる世界観ですね。
映像美、芸術的空間のセンス、不可思議な暗号的カット。
その全てが後の超名作と言われるものの元になっている気がしました。
作画に関しては5点以上を付けたいです。
もはや芸術の域なんですから。
いわゆる神アニメと言われるものというのは、ストーリーもキャラも音楽も映像も、すべてが評価されないとあてはまらないと思いますが、これはそのすべてを満たしていると思います。
音楽も強烈に良かったです。
もちろん音楽の背景も素晴らしいからこそ際立っているのは確かですけど、曲だけを取っても本当に素晴らしいです。
各キャラの物語も素晴らしかったですね。
で、概要を書いておくと、これは時間軸が二つあります。
平行に進んでいるというわけではないんですが、作品としては平行に描いていて、その切れ目がわかりにくい面はあるかもしれません。
そして、日本とオーストラリアの二つの町が舞台になっています。
なので観始めた感じでは少し戸惑うかもしれません。
でもそんなことはすぐに気にならなくなります。
それぐらいに素晴らしい作品だから。
主だった登場人物を紹介しておきます。
いらない人は飛ばしてください。
ただ、これはけっこう多いので少しだけ紹介しておきます。
火村 夕(ひむら ゆう)-遠近孝一さん
ある意味で物語の中心人物です。
この作品に主人公というのはなかなか定義されないので主人公とは書かないでおきます。
cvの遠近孝一さんは、ごめんなさい、あまりわかりませんでした。
実はこの声だけは合ってないというか、違和感があったんですよね。
久瀬 修一(くぜ しゅういち)-浜田賢二さん
物語の中心人物の一人。
紘の親友で天才バイオリニスト。
女たらしなところがあるが、実は真剣に生きている青年。
cvの浜田賢二さんは、デュエル・マスターズ、花咲くいろは、黒子のバスケ、など多数で活躍されています。
雨宮 優子(あまみや ゆうこ)-中島裕美子さん
物語の中心実物の一人。
どこか不思議な雰囲気と魅力を併せ持つ謎っぽい女の子。
夕との関係は観たらすぐに明らかになります。
cvの中島裕美子さんは、ごめんなさい、この人もあまり出ていなくてわかりませんでした。
でもとても魅力的な声の持ち主だと思います。
羽山 ミズキ(はやま ミズキ)-後藤麻衣さん
物語の中心人物の一人。
上記の三人よりはかなり年下の女の子。
ただし時間軸が二つあるので、とても重要な役割を持つことになります。
とても可愛い女の子。
cvの後藤麻衣さんは、ましろ色シンフォニー、がアニメで他にドラマCDなどで活躍されています。
実質、この四人が主人公として際立つというところです。
あれ?
合ってるのかな???(笑)
ちょっと心配になりました。
第一章とかいう感じで書かれているのでは、他にも多数主人公が存在するのですが、、、もう忘れたのでしょうか・・・。
いや、そんなことはないはずですけど。
この他のキャラもサブという扱い以上に魅力的に出てきますので要チェックだと思います。
そして、音楽がまた本当に素晴らしいんです。
オープニングテーマ「euphoric field」
作詞 - 酒井伸和 / 訳詞 - 西田恵美 / 作曲・編曲 - 天門 / 歌 - ELISA
これは英語バージョンです。
本当に素晴らしいです。
エンディングテーマ
「I'm Here」
作詞 - 酒井伸和 / 作曲 - 天門 / 編曲 - 柳英一郎 / 歌 - 宮村みやこ(声:田口宏子)
「刻む季節」
作詞 - 岡田純子 / 作曲・編曲 - 天門 / 歌 - 新藤景(声:岡田純子)
「空の夢」
作詞 - 御影 / 作曲・編曲 - 柳英一郎 / 歌 - 新藤千尋(声:やなせなつみ)
「悠久の翼 07mix」
作詞 - 酒井伸和 / 作曲 - 天門 / 編曲 - 天門、柳英一郎 / 歌 - 雨宮優子(声:中島裕美子)
これも全部素晴らしいです。
あにこれのタグでも神挿入歌などとありますし、もちろん神OPとあります。
それは確かだと思います。
僕は泣かなかったですが、泣ける人は絶対に泣けると思いますね。
素晴らしい作品でした。