侍 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ただの野球アニメではなかったです。
野球アニメなのですが、プロのリーグということでどういう感じになるのかなぁと思っていたら、なんと主人公が勝負師で。最初は「え?」となりましたが、むしろおもしろいかもしれないと思って見ました。
無冠の帝王という言葉が良く似合うベテランの天才打者「児島弘道」がチームを優勝させたいために自主トレ先で出会った天才勝負師「渡久地東亜」をチームに誘う。
あらすじはこんな感じですかね。見てみて一言にしていうと、「あれ、野球って
こんなだっけ?」というくらい試合よりもその中に隠されたあれこれを主に重点
に置いていたかと。一応、試合外についても少〜しだけありましたが、ほとんどが試合の描写でした。もう少しくらい1つの試合描写を短くするのは無理ですかね。かと思えば1カード3試合同じチームとするというリアリティーがあると思いきや、主人公が先発で投げているのに流すという、あれこれがありきのアニメになっているなという印象でした。それと終わり方がスッキリしなかったかな、というのも。
{netabare}野球が分かる人には分かる、ホームスチールの話なんかはもしもリアリティーを意識するならば、ありえないこと。でもそこは言わないお約束なので仕方ないですね。{/netabare}
こんなことを書いていますが、実は内心おもしろいと思いました。おぉ、そんな手があったか、とか。自分はこういうアニメに限らず、意外と感心することが少なくないので、自分的には最後はスッキリはしないものの、悪くはない作品でした。