アレク さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ナンセンス不条理実験アニメ
いやぁ面白かった放送当時は毎週毎週楽しみでした
印象をざっくりというと今まで培っていたアニメの語法というか表現方法の実験場というか見本市という感じです
実験場と書きましたが完成度が低いというわけでは決してなくお話の各担当の人が一般受けなどを考えずやりたいことを全力でやった感じでCMで宣伝文句に合った「研ぎ澄まされた適当」という言葉がまさにっぴったりです。
各話巨匠が描いたラフ画のデッサンというか、適当だがその道のプロ特有のにじみ出る美意識みたいなのがうかがえてその点続き物のアニメとは違った意味で1話1話楽しめました。
整合性をぶん投げた爆発オチありミュージカル回ありロックンロール回あり80年代トレンディドラマ風回あり、ガチなSF回ありと、ここに挙げたのは1部ですが枚挙にいとまがない。
またSFといっても登場人物がみょうちきりんなのに設定や物語がしっかり作ってあって2時間ぐらいに膨らませたらSF映画として上映しても何ら不思議でないクオリティの回があったり、
SFの範疇をはみ出した深い哲学的問いかけを内包する回あったりとこの温度差がたいへん楽しい。
そしてパロディ的な回も多いのですが完成度が高くパロディにありがちな嫌味な感じが全くなく元ネタを知らなくても楽しめるところも特徴です。
おもちゃ箱をひっくり返したような盛りだくさんで素晴らしいアニメなので未見の方は是非1度この楽しさに浸ってみてはいかがでしょうか?