天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
私的アニメ感想簿25
本来、こちらの方が名探偵コナンより連載が早いんですけど、コナンに出てきて有名になったため、なんかコナンのオマケ扱いになってるんですよね。
(まあ、コナンに比べマンガの知名度もイマイチでしたし・・・)
原作マンガがサンデー増刊号で連載されていた頃から読んでいた身としては、コナンに出てきておーっ、懐かしいって思っていたのに、2度もアニメになるとは、ホント出世しましたね(ん?)
原作が30年前(まあ、今も不定期で書かれてますけど)だけに、一部直されている部分もありますが、基本的に同じですし、コナンで放送された話をキッド側から描くというのは、中々面白かったです。
ただ、原作マンガが少ないもんで、終わっちゃいましたけど、この人気ならまた数年後に続編が作られるかも知れないですね。
この作品に真面目な種明かしを毎回期待するのは野暮って判ってるんですけど、これでいいのかな~って、時たま思う事もあったりして(汗)
あと、殺された(?)快斗の父である黒羽盗一の声が録音されたレコードを毎回聞くシーンが良かったです。
ここで語れるセリフがかっこ良く、また内容がストーリーに関わっていくのも見所でした。
例を挙げると
「客を満足させるには・・・ときにはわざと失敗しなければいけない、それは成功するよりも難しい。」
「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」
「見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」
「当たらなければどうということはない」
「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないという事を教えてやる」
「シャア・アズナブルという人の事を、知ってるか?」
・・・なんか、2つ目から某赤い仮面の人のセリフに変わってしまったような(そんな大人、修正してやるっ byカミーユ)
結局、池田秀一さんのセリフはカッコいいってことですね(おいっ)
主題歌は第13話からの「アイのシナリオ」が良かったです。
キッド「マジックは魔法じゃない・・・種も仕掛けもあるんですよ、警部」