セメント さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
我が名は牙狼
黄金騎士だ!
雨宮慶太さん原案の特撮ドラマが初めてのアニメ化です、ということで私はそれまでのシリーズを見てなくて今回が初ガロです。
中世ヨーロッパを舞台に(この辺も牙狼としては異色のようですが)アニメオリジナルの展開でシリーズを知ってなくても楽しめたと思います。
メンドーサと戦う前半、村で暮らす中盤、再びメンドーサと戦う後半、鰻登りに面白くなっていきましたね。
ネタバレになってしまうんですが、やはり印象的なのはララの死ですよね、あああああああああ・・・・って胸が苦しくなって声にならない叫びをあげてました。
そしてあれを乗り越えた後のレオンのけたたましさといったら、うおおおお!!!ってなります。
物語としては怒涛の面白さ醸し出してて最後はすっきり終わっていてかなり上質だったと思います。
なんとまぁ脚本は小林晴子さんじゃないですか、ライダー脚本を数多く担当された特撮畑の方ですね。
CGを活用した絵作りで見た目はかなり硬派ですね、見てる人が少ないように思うのはこのせいかも。
朴性厚さんが絵コンテ、演出、作画監督を一人で手掛けられた18話は得意の戦闘作画が遺憾なく描かれています、めっちゃ動きます。
その他作画はかなり安定してましたね。
レオン役に浪川大輔さん、うーん、アナキン・スカイウォーカーを思わせる主人公声ですね。
ヘルマン役には堀内賢雄さん他朴璐美さん、土師孝也さんなど洋画吹き替え声優が主ですね。
その分、雰囲気はあって聴き心地は良いです。
OPはJAM Projectが歌ってます!熱い曲でこれが癖になるんですよね!
が↑ろ→→→!!!が↑ろ→→↑!!!
アニメジャパンにて単独でブース出展してましたよね、牙狼。
ラジオの公開収録やお渡し会、雨宮監督を読んでのトークショーやら佐咲さんのライブやら、果てには来場者も参加できるカラオケ大会やコスプレショーや、相当盛り上がってましたよね。
放送当時は見てなくてついていけなかったんですが、異様に盛り上がってるなぁと、牙狼って結構鬼熱コンテンツなんですか?
"今期アニメ"という概念そのものが非質であって、"今期アニメ"に"質アニメ"はないというのが持論です。
要はここ最近で放送されているようなアニメは質アニメと認めないという話なんですが・・・
本作も例に漏れず、質アニメ認定してるが故に本放送の時には見ず、放送が終わって月日が経ってから見ています。
このことには"今期アニメ"だから少なからず視聴者がいて、そういった人の発言が嫌でも耳に入ってしまい、どうしても作品に対するバイアスがかかるというのがあります。
自分の目で見て自分の心で感じるためには、他人の評価を気にせずに見たいですよね、そのためには誰にも話題にされなくなった頃にひっそりと見るのが都合良いんです。
その分、どれだけ盛り上がっていようとも話題についていけないデメリットはあるんですがね・・・