セメント さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
すごい
やるとなったらやるっきゃない、ない、ない!
シルク・ドゥ・ソレイユをモチーフにしたサーカスアニメですね。
血も滲むような努力、そして栄光。
一目でわかる熱血ものですね、日本だと馴染の薄いサーカスという題材なんですがこれがまた熱いんですよね~。
主人公、ソラ・ナエギノとレイラ・ハミルトン他カレイドステージの面々が"幻の大技"と"天使の技"に挑む様子を50話掛けてじっくりと描き切っています。
萌えアニメの皮を被った燃えアニメですね。
なんと制作はGONZOちゃんで、本作はGONZOの奇跡と称されている作品群の一つです。
サトジュンこと佐藤順一さんと池Pこと池田東陽さんのコンビで、そりゃ外れないよなって感じですが。
ちなみに池PはこのアニメのPVが収録されたDVDをゲリラ的に無料配布し、無料配布の場となった秋葉原駅が大混乱になった元凶でもあります。
手に入れれなかった方も多いこのDVDですが、後にOVAの予約特典として再配布されました。
原画師の和田高明さんの名を轟かせた作品でもあって、和田さんが入ってる回はそのアクロバティックな作画が大変見物です。
さらに7話のロゼッタ登場回にて一人で絵コンテ・演出・作監と原画のほぼ全てをやってのけて語り草となっています。
まぁサトジュン作品ということで「ARIA」と大分キャストが被ってます。
そら役に広橋涼さん、レイラ役に大原さやかさん。
広橋さんの代表作と言っていいでしょうね、今でこそ天然ボケのキャラをよくやられてますけど、本領発揮って感じです。
「ARIA」のアリシアさんといい、大原さんは金髪のお姉さん役が見事にハマってます。
その他西村ちなみさん、渡辺明乃さん、我らがロゼッタ役には水橋かおりさんなど。
ちっひーこと米倉千尋さんが歌う名曲「約束の場所へ」は有名ですね。
「約束の場所へ」が印象的すぎて51話全部これだったような覚えさえあるんですが、実は2ndOPなんですよね。
1stOPは韓国アーが歌ってたりと迷走してます、3rdOP「Tattoo Kiss」はr.o.r/sというまっくんとちっひーがユニットを組んで歌ってます。
ロゼッタ好き好き、割とシリアス目のストーリーにして数少ない癒し要因。
そらに甘えてる様子を見てると和みます。
本作のファンを"カレイド馬鹿"なんて呼びますね、確か公式ファンクラブの名前からそういう呼び名が広まった気がします。
馬鹿が付くほど好きになったファンということなんですが、そのくらい未だ根強い人気の作品だと思います。
2014年には10周年を記念してBD-BOXもされてます。
2013年に池Pがお亡くなりになられて、今後の展開が池P抜きのカレイドになってしまうのが残念でなりませんが、まだまだやっていただきたいなぁと思ってます。