ninfami さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
凄まじい重低音。たっぷり2時間で大満足です。
期待としては、同じく2015年公開の「ここさけ」より面白ければいいなぁ、という程度でしたが、凌駕しました。ここさけどころか、同年のリトルウィッチアカデミアよりも面白かったです。つまり、単なる映画作品ならば、今年で一位です(ARIAはOVAのため、映画でない)。
アニメ映画というのは、基本的に1時間半弱しかないことが多く(自分が見る作品がたまたまその位なだけ?)、案外早く終わるのですが、今作は119分と、とても長い構成となっております。しかしマンネリというのはなく、さすがに水島監督は見せ方や話の構成が上手ですね。
最後のシーンはセリフがほとんどなく、完全に映像美だけで魅せてくれて、骨の髄までシビれました。多分あの時、私の唇も震えていました。これのお陰で、余韻に浸ることができましたな。キャラクターだけでなく、こういった演出面にも腐心しているところが、ガルパンの隠れた魅力ですね。それを映画館で見るのですから、演出面が更に光ります。
ファンの方ならば必ず満足のいく作品だと思うし、見ると更にガルパンのことを好きになれると思うので、まだ見に行っていない方は是非!
最初の数分はTV版の復習をしてくれるため、時間の無い人はTV版を見返す必要はありません。
もう一つ、期待している方に言っておくと、入浴シーンは「あります」。
ちなみに、私はミリタリーについては全くといっていいほどの無知で、そちら方面の楽しみ方はできていませんが、演出と個性豊かなキャラクターに完全にやられてしまったため、無知な私でも楽しむことができました。なので、特別にマニアックな知識を持って臨まなくても、大丈夫ですよ。
優花里のミリオタの話は、203高地しか聞いたことありませんでした(笑)