メア さんの感想・評価
3.1
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
タイトルなし
※あくまで個人的見解です。
※OVA版 ≒ 原作というイメージで書いています。
原作未読。
OVAは現在視聴中。
※OVAは原作に限りなく忠実のようです。アニメ?お察しで。
※有名な少佐は『登場しません』。
まずこの作品は漫画(原作)、アニメ版。OVA版と三種ありますが、個人的にはアニメ版→OVA or 原作をおすすめします。OVAか原作に手を出してしまった後だとこの作品が苦痛になる可能性が高いと思うので。
曲自体は主題歌含め非常に良かったのですが、一部場面と不一致と感じたため少しマイナスしてあります。
声優は素晴らしい抜擢・演技でした。この声優の選択がこの作品における最も良かった点であるのではないかというほどに。
神父に関してはOVAの大塚さんもいいのですが、やはり先に視聴した影響もあってかこちらの方が好きです。ただ大塚さんの声が印象強すぎて既にだいぶ喰ってしまってますがw
作画は十分に雰囲気を出していたと思うので満足しています。動き?演出?知らない。ヴァレンタイン弟をセラス嬢が抑え込むシーンは名シーンだったとだけ(笑)
キャラの低評価は下に書きますが原作改変による物です。
この作品に登場する人物は基本的にHELLSINGという漫画に登場するキャラクターと同一の名前・デザインの別人+オリジナルだと考えていいと思います。
さて、問題の話の内容ですが、酷いの一言。
見れるのは序盤のヴァレンタイン兄弟襲撃まで(そこまででも大いに変わってますが)、それとインテグラ幼少期程度でしょうか?
オリジナルに入ってからは本当にただポカーンとしていました。
原作の発刊日とアニメの放送時期から当時はまだ4巻しか出ておらず、オリジナルに走ってしまうのは仕方ないでしょう。(原作を読んでいないため4巻がどういった内容かわかりませんが、もし仮に区切りのつけれる内容であったならこの擁護さえ消え去りますが。)また、原作がナチスを扱うため改変せざるを得なかった、という予想も聞きました。
が、だったらそのオリジナルの内容をもっと練るべきでした。
展開は雑であり、設定も適当と感じざるを得ない。その上投げて終わってしまいっては…。評判良ければ続編でも作る気だったのかしら?
また何故か登場人物の性格まで変わってしまっており…当然ながら改悪の方で。アーカードは戦闘狂(本来アーカードは人間に倒されたいはずなのに)、インテグラ様・神父の無能化、セラスは…。終盤のヘルシング機関の隊員の一人がアーカードと乗り込んでいく所から死までは良かったです。{netabare}あれ、もしかしてこれがやりたかっただけなのでは…。というかワイルドギースでよくn(ry{/netabare}
ある程度OVAを見た今、原作か原作者に恨みでもあったのかとさえ思います。
あとギャグパートが次回予告の部分しかないのも悲しいですね、なくてもいいといえばいいけど。
{netabare}
最終話あたりにちょっと突っ込みを。
何故セト? ここは英国ですぜ旦那?
神父様は見て笑ってるだけじゃなくて戦ってくれ…。邪神だぞ、悪だぞ、倒すべき敵だぞ…。あ、普通に出て行っても勝てないから両者が弱るの待ってたんですねわかります。だってアニメ版の神父様小物ですし。
インテグラ様はなぜここまで無能になってしまったのか。
ウォルター、さては貴様ヘルシング家を見限ったなっ!
{/netabare}
作者からも酷評されてるってほんとですか。。
最後に。
なぜ意味もなくヘレナさん殺したし!