セメント さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ゲルルル~
うつうつします。
スマホ総選挙などGALAXが浸透した世界で、"集合意識と同調圧力"と戦うのが今回のテーマですかね。
勿論それだけに留まらないテーマ性が幾重にも付加されていて考察の余地があるアニメです。
そして何しろ面白い。
insiteとは洞察力という意味ですが、なるほどこの流されやすい日本で流れを察し空気を変えていったガッチャマン達に相応しいタイトルでしょう。
久々の良作ですね、いや良作であることに間違いなく私も本作の面白さを認めているんですが。
萌えアニメ風のパッケージでその実質アニメっていう実に巧妙な売り口をしてますよね。
質アニメって結構絵柄が独特だったり長い上に序盤が地味だったりと、結構入るハードルが高いんですよね。
その点本作は萌えアニメの皮を被った質アニメで、通ぶりたいお年頃のオタクに丁度良いんですね、私みたいなw
新キャラ、三栖立つばさ役には石原夏織さんです!
分からず屋の新人なんですが、キャリーさんの声バッチシでしたね。
それからゲルサドラ役には花澤さんと杉田さんです。
旧キャラでいうと、ルイを心配するエックスが妙に可愛かったですね。
丹下桜さんの声と言うのも大きいんだと思います。
OP「insight」は映像と共にかっこいいです。
そしてED「60億の翼」、1期の「INNOCENT NOTE」と同じくこちらも本編とリンクしてます。
"形のない世界が全てを飲み込んで
僕らは考えることをやめたんだ
いつだって正義は多数決で決められる
逃げ場を探すマイノリティー"
"くうさま"の浸透で集合意識と同調圧力がより顕在化し、人は考えることを辞めた猿になり、その考えに同調できない人に逃げ道もない。
そのことに我々は気付かない、気付かない振りをしているのだと、まさに内容に即した歌詞になってるんですよね。
8話あたりのゲルちゃんが暴走し始めたあたりから、歌詞とのリンクに気付いたんですが、いやはや気付いた時は度肝を抜かされました。
OPEDの他、挿入歌もかっこいいです。
はじめちゃんが揺らぐことない不動のヒーローとして描かれていたとしたら、葛藤してかっこ悪く突っ走る清音という存在、自分の中の正義・信念を信じるあまり間違った方向へ行ったつばさという存在。
よくよく見てみると、各々のヒーローとしての立ち位置をしっかり描いているんだと気付かされます。
「ガッチャマン」の名を背負うだけあって、やはりヒーローアニメなんですよね。
"ガチクズ"と略すのだけはやめてください。
1期よりも増して見ていて楽しい時間を過ごせました、かなり面白かったです。
2期もBDはBOX仕様で出されるんですかね、気になるところです。