HIROTO さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
エ口ゲーは俺の魂なんだよ!!!
我侭勝手で兄の高坂京介をとことん嫌っていた妹の高坂 桐乃が、玄関に落っこしたエロゲーを切っ掛けに実は生粋のオタクであったことを知った兄の困惑と、妹の奔放振りを描いた作品。
ずばり、この作品の魅力は妹のギャップだと思う。
自己中、我侭で横暴、外面がいい、学業優秀、運動神経抜群。
こんな完璧超人の妹いたら絶対トラウマになりそう。
と最初の印象は絶対によくないはず。
まあ、実際は完璧超人に見えて意外とドジだったり、知らない人の前だと人見知りで同じ趣味の友達ができなかったり。
兄に対しても、本心から利用している時もあれば、不器用だから照れ隠しをしてしまう素直になれない一面もあったりと少しづつだけど可愛く見えてくる。
そして、声優 竹達彩奈 さんの巧さもあって声のトーンや明るさ、声量、勢いでわかりやすく桐乃の感情を表現していた。
まあ、よく観察していても 桐乃 はわかりにくいよ!
だから視聴者から人気はなかったんだろうと思う。
でも我侭なのも、頑固なのも、兄に冷たくするのも、兄に感謝するのも
全部ひっくるめて 桐乃 っていうキャラクターの魅力だと思った。
これに気づくとこのキャラクターはうざいから可愛いに脱皮した。
だから賛否両論もあると思うけど 桐乃 に12話全てを注ぎ込んだこの作品は正解だと思う。
他のキャラアニメで多数のヒロインに話を割いて、一人一人の個性をわかりにくくしてしまうアニメへのアンチテーゼだと思った。
メインヒロインの妹に全てを注ぎ込み、みんなにオレの妹を自慢したい。
そんな兄の気持ち。
それがこのアニメ。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
とは
京介がラストの空を見上げた時タイトルが映った時に気づくだろう。
俺の妹はこんなに可愛すぎる!なんだろうと。
まあ、他のヒロインもあまり掘り下げる事はなかったけど、十分な魅力もあったりとキャラアニメとしても成功しているとこも中々やるな!って思った。