RFC さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
爆笑しながら一気に引きこまれたものの後半失速か
友人に勧められて視聴開始。
DVDパッケージと、再生してからの内容に大きな乖離があり、
「入れたDVD間違えたかな?」って思ってしまいました。
数分見続けて、「ああ、なるほど」って理解しました。
原作はアニメ視聴後に読破。現在も継続中です。
【作品概要】
剣と魔法の世界の魔王が人間の勇者に追い詰められて、
ゲート(空間転移する魔術)で逃げた先が東京笹塚だった
というところから始まります。
魔王城よりも巨大なビルが建ち並ぶ超文明の世界で、
魔王は人間のルールに従って生き抜き、魔力を補充し、
帰還のチャンスをうかがう選択をします。
【作品に対する感想】
現代人が異世界に行く話は多いと思いますが
(レイアース・グリムガルなど)、
逆は珍しいですね。
それをとても細かな描写で表現しているので、
すごくリアリティがあってよかったです。
独り暮らししたことがある人には特にお勧めです。
原作の1割くらいしかアニメ化されておらず、この後もとても
魅力的な話が続くので、是非是非2期を作ってほしいですね。
1)物語
1話からニトロでフル加速している感じでした。
基本コメディ路線ですが、時折バトルやほっこり暖かいシーンも。
「あるある」的な笑いがいい感じでした。
現代日本のパロディが多く、
docomo⇒docodemo
ケンタッキー⇒センタッキー
それだけでも結構笑えます。
後追いで原作を読みましたが、前半はオリジナル要素がかなりいい
効果を出しています。
ただ、後半は尺の都合なのかオリジナルストーリーの部分で
間延び感があったり、やたら胸ネタに固執し過ぎて胃もたれ気味でした。
2)声優
特に違和感なく、はまり役だったと思います。
架空のエンテイスラ語を本当にある言語のように当てているのは
凄いと思いました。
(一応文法はある程度作られているらしいです)
あとちーちゃんが真奥がらみで壊れてる時の演技もいい感じでした。
3)キャラ
メインからサブキャラまでいいのが揃ってます。
①魔王サタン(真奥貞夫)
{netabare}悪の象徴のはずが凄くいい人で、{/netabare}
これがこの作品の肝と思います。
こんな人になれたらいいなあと言うくらい心技体揃ってます。
時折詰めの甘いところも人間味あってよいかと。
(魔王ですが)
②勇者{netabare}エミリア(遊佐恵美){/netabare}
苦労してる感がいいですね。
勇者やっるだけにポテンシャル高いです。
いつもキレてるような気がしますが、まあしょうがないですよね。
③佐々木千穂
普通の女子高生で、日本での魔王の後輩。
原作ではしっかり目の高校生として描かれてますが、
アニメでは年相応になっているように思えます。
④悪魔大元帥アルシエル(芦屋四郎)
サタンの側近で魔王軍一の知将。日本では主夫。
知将と言えば魔術系という先入観で描かれていたようですが、
原作では最硬の防御力を誇る肉弾系でした。
⑤鎌月鈴乃
この娘めっちゃ好きです。
時代錯誤な昭和初期な感じで不思議ちゃんか?と思いましたが、
立場や状況に縛られつつも事実を見据えて決断したり
決して盲従して流されないところが凄く魅力的です。
4)作画
絵はPVの時点では原作の029さんの絵を踏襲した、かなり童顔な
ものでしたが、放送時には小ざっぱりした絵に代わってましたね。
(芦屋などほぼ別人)これは正解だったと思います。
ただ女性が入浴してるシーンで
長い髪を湯船に入れちゃってるのが違和感ありました。
女性からするとあり得ないらしいです。
5)音楽
情けないシーンの音楽が最高でした。
6)好きなシーン
{netabare}
①第1話
「カツ・ドゥーン」は声優さんのアドリブだったようですが、
結果的に大正解!
異世界の魔王がどうやって日本で生き抜いていくのかと思いきや、
普通に戸籍を作って、銀行に口座を作って、不動産屋で部屋を借りて…
とあまりの適応能力に笑いました。
原作でも{netabare}大家さんがこの事を予想外で驚いたと言っています。{/netabare}
世界の覇権がどうのこうのと言うレベルから
一気に小市民なレベルにスケールダウンしたギャップが最高でした。
②魔王「銭湯に行くぞ!」恵美「戦闘!?」
分かってたけど吹きました。
③芦屋「魔王さまが残り少ない財産からお下賜頂いた千円だ。
大切に扱え!」
魔王と千円…落差があり過ぎて笑えますね。
この作品はギャップを愉しむ作品ですな。
④怒涛流コーヒーでの恵美とちーちゃんの怒鳴り合い
ちーちゃんキレると結構怖いんだ。
後半は売り言葉買い言葉で半分やけくそで叫んでる
感じが良かったです。
⑤鈴乃「西瓜が通行手形…」
Suicaやろ!
⑥鈴乃と恵美の誤解が解けたシーン「えええええ!!??」
うまいこと誤解が生まれそうな言葉を選んで
引っ張り続けた原作者に敬礼です。
{/netabare}
7)原作について(余談)
いや、ホント面白いです。
16+2巻時点で、もうすぐ終局を迎えそうな状況です。
メインストーリーの裏話的な補完もあっていいですよ。
アニメで出てきたシーンの補完と言えば…
・恵美が日本に来た直後~永福町のマンションに住むまで何があったか
・真奥をめぐって(千穂の勘違いで)最初犬猿の仲だった恵美と千穂が
仲良くなるまでどんなことがあったか。(ルシフェル撃破後)
⇒どちらもかなり笑わせてもらいました
ちょっとだけアニメ後の話を断片的に紹介します。
(核心に触れそうなことは避けて書きます)
{netabare}
・そもそも魔王はどうやって魔界を統一したのか
(魔王は最初ルシフェルの足元にも及ばないくらい脆弱だった)
本編ではすでに死亡しているアドラメレク・マラコーダも登場します。
・サリエルが所属する天界の本当の目的は?
・オルバはそもそも何を目指していたのか?
まだまだあのくらいで引きさがっておらず、
天界・魔界・人間界を巻き込んでいろいろ引っかき回します。
・地球~エンテイスラ間を結構な人数が往来します。
(日本人を含めて)
・魔王たちの事もある程度見抜いていたと思われる
志波美輝(大家さん)の正体とは?
・佐々木千穂、戦闘要員ではないものの超重要人物になりつつあります。
ほんの少しだけ聖方気を使えるようになったり…。
・恵美の両親はどうなったのか
・マグロナルド幡ヶ谷支店の店長木崎の本当の夢は?
⇒キャラが深掘りされてて良かったです
・鈴木梨花のその後
・鈴乃の貴重な洋服姿
{/netabare}
などなど・・・