「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10393
棚に入れた
41346
ランキング
48

とってなむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

空間移動っていいよね。ε=○____|____ε=○ シュン

お"ねえ"ぇ"ぇ"さぁ"ま"ァァァ!!!


が目立って響く本作品。
超電磁砲(レールガン)でございます。
黒子の能力が一番便利だと思いました。



本作は同シリーズ『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品。
ではありますが、こっちのほうが面白い?かもです。
その理由はキャラにあると思ってます。
美琴、黒子、初春、佐天といった可愛らしく魅力的なおにゃのこたちにスポットが当たる点が禁書目録との違いですね。
友情や絆が感じられる素敵な作品でした。


世界観は禁書と同じです。
どちらから観るべきか様々な意見がありますが、私は

禁書目録

超電磁砲

禁書目録Ⅱ

超電磁砲S

という順番もとい放送順に視聴しました。
理由は決めるのが面倒になったから。です( ・`д・´)
でもスムーズに楽しめたと個人的には感じてます。


では感想です。
まず衝撃を受けたのが黒子の声。
新井里美さん!!
私がかなり好きなお方です。
『オオカミさんと七人の仲間たち』のナレーションが面白かったので。
『咲-Saki-』の花田煌も好きでしたね。
最初は黒子とイメージが違いました。
が!今となっては新井さんでないとあり得ない、そう思ってしまってます。
あの黒子という独特のキャラは彼女にしか務まりませんな。

禁書が上条と美琴のカップリングならば、
こちらは美琴と黒子、初春と佐天が見所でしょう。
黒子と初春のペアも面白いですけれど。
つまるところ、黒子がすばらですw


ストーリーも良かったです。
周囲はほとんどみんなレベル1以上に対し、
自分だけがレベル0と感じ苦悩する佐天さん。
レベルアッパーの話が私は好きでした。
最終回付近での彼女の活躍も見逃せませんね。

…上条さんや佐天さん見てると
この世界、レベル0のほうが普通の殴り合いは強いんじゃなイカ?
と感じてしまいます。
そんなことはないはずですがね。どうしても。



OP1「only my railgun」 歌ーfripSide
OP2「LEVEL5-judgelight-」 歌ーfripSide
ED1「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」 歌ーELISA
ED2「Real Force」 歌ーELISA

なんだただの神曲か。
アニソンといえば「only my railgun」の名が真っ先に私には浮かびます。
アニメ観ずとも聴いたことはある、そんな曲ではないでしょうか。
私はこの曲が大のお気に入りです。
それに負けず劣らずなOP2。
かっこいいなぁ。

音楽面ではシリーズのなかで本作が1つ飛び抜けた印象があります。
まぁ2期OP「sister's noise」とかも大好きですけれど。
てかfripSideが最高っす。(nao時代含め)



黒子を眺めてるだけでも楽しめる作品でした。
4人の日常、協力プレイも良いものでしたね。

それと、初春の豊崎ボイスには和みました。
佐天にスカートをめくられて動揺するシーンとかとか。
そう、私からすると、初春のスカートの下には良質な豊崎声も入っているんです。
スカートの中には夢が詰まっている、とはよく言ったものですな。
それに対して美琴のは…w
夢もキボーもありゃしないw


…そんなわけで見所たくさん見応え十分、大満足の私であります。

投稿 : 2015/11/29
閲覧 : 401
サンキュー:

60

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とってなむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ