フィーート さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
心が洗われる そんなアニメ
東京という都会に住む書道家の青年、半田青洲がある事件をきっかけに田舎の島に飛ばされ、なるとともに生活をともにし書道を書いていくお話。
ほのぼの系のアニメで幼児キャラとひねくれ物のシティボーイとネタは普通といった感じでしょう。
1、2話はのどかでああ綺麗な作画だなぁと思ったのに3話の所々で入るシュールな画w作画崩壊しすぎでどうした!?ってなりました。なるとかゴルゴ13じゃないかw
総評するとストーリーは良くも悪くも王道の日常系ほのぼの系といった印象ですね。
いくらでも感動する話に持っていけそうな設定なのにあえて重くせず、感動かと思えばぶっつり切ってみたり、ギャグに走ってみたりと。これは善し悪しなんでしょうが私としてはもう少し感動話を濃くしてくれたら評価が高かったですね。
{netabare}10話からの展開は”なんでもいうこときくけん”があの場面で発動させるための布石だと読んでましたがなにもなく・・・(^_^;){/netabare}
あと基本先生視点なのでもう少しなるや中学生高校生視点があっても良かったですね。
キャラとしてはとにかくなるが可愛いですね。”半田青洲となる”というよりは”半田青洲と島民”って感じですね。なる好きとしてはもっと先生との絡みが欲しかったなぁ。
なるの無邪気さ、島民の優しさに「あぁ田舎の人達の優しさって本当にこんな感じなんだろうな」と思わせてくれます。
あと方言が思ったよりも癒されます。
画は抜群に綺麗です。
好きなストーリーというか名言は{netabare}3話のやすばぁの言葉はなかなか良かったですね。
賞を取れなかった先生を励ます言葉になりましたね。やすばぁはそんなつもりではないと思うけど。
上ばっか見るから拾えない、下を見ないと。それでも拾えない場合はという先生からの問いに対してその時は人に譲って自分はもっと大きい物を狙う。
なんだかいいですね。{/netabare}