セメント さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ランサーが死んだ!
この人でなし!
TYPE-MOON10周年記念アニメーションです
「月姫」と「Fate」の多数のキャラがちっちゃくデフォルメ化されて登場する、謂わばお祭り的な作品です。
結構ギャグセン高くて昔好きで見てた「笑う犬の冒険」とか「リチャードホール」みたいな完成された空気を感じましたね。
面白いコントの間に面白くないコントが挟まれる感じとかも策略練って作ってあるんじゃないですか?
放課後路地裏同盟で一旦落としてランサーネタで上げる、みたいな。
岸誠二監督と上江洲誠さんのコンビです。
ということでOPは漏れなく躍っています、結構この踊りが癖になる感じで、キャラも可愛いですし、当時はハマリましたね。
OVA作品ということで絵も良かったと思います。
「Fate」の声優は全く変わっていません。
「月姫」の声優が以前のアニメと大きく変わっていますね、まぁ黒歴史ですからねぇ。
今は生天目アルクより柚姉アルクの方がむしろ馴染んでます。
カレイドルビーとマジカルカレンに植田さんと小清水さんが入ってて、あぁ「咲-Saki-」コンビだったんですね。
OP「すーぱー☆あふぇくしょん」は畑亜貴作詞、栗林さん、橋本さん、飛蘭さん、美郷さん、yozucaさん、rinoさんとランティス歌姫が夢の共演を果たしてます。
カラオケで盛り上がる曲ですよね、"調布FM"の"2014「真夏のアニソン特番」"でも流れてます。
EDも遠藤さんが歌ってて良い曲です。
TYPE-MOONキャラが勢揃いという事で、どのキャラも個性が強いんですが、良い感じの関係性が出来上がってますね。
基本的に「Fate」は「Fate」、「月姫」は「月姫」って分かれてるんですが、たまに交わります。
1巻はコミケで先行発売されてて、友人が買ってたんですよねぇ。
3巻は「月姫」の格ゲーソフトがついてましたよね、貸してもらってやりましたわー。