君野ユカリ さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
評価に戸惑う
少年エース連載作品では「単行本買っている」けど「アニメ化されていなかった」最後の作品だっただけに放送前はかなり期待してた私が全話視聴した率直な感想は『不満の残る出来』。
特に不満に感じたのが展開。
ウケが良かったコメディパートやご都合主義な内容は大体原作準拠なものの、描いて欲しいところが何ヵ所かあっさり流されたり省かれたりしてたのは 残念だった。
これは10話構成を考えたら仕方ない部分もあるだろうし、未読者からしたらそもそも知るよしもないことなので評価としては難しいところ。
むしろアニメオリジナル(だよね?)での終わり方に したのは昨今の「続きは原作で!」を嫌うアニオタ心理に配慮していて一定の評価は出来る。
他にもバトルシーンのあっさり感とは裏腹に妙に濃厚なお色気パートのバランスはもう少し何とかして欲しかった。
キャラクターに関してはヒロイン組と義経辺りは原作より「動いて」いた(魅力的に描かれていたか判断難しいところ)反面、壱与・義経以外の十人衆や公安組はもう少し「動いて」欲しかった・・・まあ、十人衆は原作でもあまり活躍しないキャラ多いけどw
最後に。
ニコ生企画に使われたであろう予算をアニメ本編に使えばもう少し良質な出来になったのでは?とふと思ってた。