しむごん さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
他の方のレビューを見る限り、好き嫌い分かれそうですね。
久々に連続ものでまだ終了していないアニメを視聴したのでレビューします。
ドラマ、アニメとメディア展開が幅広い作品とのことで、これは色々と
期待が出来る作品なのかなと期待を胸に第一話を視聴し、あれよあれよと
現在の最新話まで観てしまいました。
原作を読んでいないからなのか、ストーリー展開にとても引き込まれてしまって止まらなくなりましたね。こういうの好きです。ただミステリーと呼ぶにはいささか難あり・・というかたぶん色々はしょったりしているのでしょうか。それとも原作がそもそもそういったものなのか。
次が気になるという部分では、まだ後4話?あります。期待したいところです。
作画は好きですね。ラフなタッチと繊細な表情の使いどころ、コミカルな部分も愛着が沸きます。
音楽なのですが、ネタばれではない範囲でひとつ。第一話冒頭のバイオリンが少し耳につき、若干うっとおしいなと感じました(笑)
ヒロインの声優の声がとても好感のもてる声でした。作品中に、「君の声が好きだ」という主人公のセリフがあるのですが、それは原作に忠実なものなのでしょうか?声質にも触れるセリフです。とすると、よい配役ではないのかなと思います。
キャラに関しては原作を読んでいないのでノーコメントです。
続きが気になります。
12/18 完結しましたので追記
前回のレビューから、「考察編~解決編」となったわけですが、
終わってみれば確かにこういう終わり方が一番筋が通ってるのかなと感じました。もちろん、原作者様の考えてらっしゃるストーリやネタ(こういう言い方だと陳腐ですね・・)なんて自分には到底思いつくことのできない高度なものですし、予想なんて甚だ無理ではあったのですが・・予想が困難すぎた為、この作品はとんでもないアクロバティックなジャンプをして着地するのではないかという不安があり、最初のレビューでは「難あり・・」なんて書いてましたね。
ミステリーというものはえてして筋が通った終わり方でないと、結果あまりにもチープな出来になってしまいがちなんだと常日頃思っているわけでして、今回のこの物語の終焉の仕方には満足しております。(小説としてこの内容が全てかどうかは知りませんが、このワンクールの物語としてはという意味です。)
キャラクターへの感情移入も100%出来ましたし、次週を楽しみにすることのできた、久しぶりのアニメでした。有難うございました。
佳境にさしかかる手前、あまりにも結果が気になりすぎて、自分で答えを予想しつつネタばれサイトを見てしまいました。愚かですね。