keylove さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ギャグのセンス最高!間の取り方最高!ただのほのぼのじゃない!
多くのファンがいるであろう、大人気の作品ですね。
でも、あにこれの評価はもっと評価されていいですね。
個人的にはそう思いました。
かなり高得点をつけたと思います。
一話目で切ったらもったいないってタグがありましたけど、一話目から引き込まれましたけどね!
ロリ要素が高いですけど、もう最初から可愛さ爆発してるじゃないですか!
それに、下手にギャグを狙っている作品よりも確実に笑えましたね。
久しぶりに震えるほど笑ったかもしれません(笑)
それは、間の取り方が一つの要素だと思いますし、あとは、ちょっとずれた発想というか、この田舎だからこそありえるシーンですね。
それが非常に面白く描かれていました。
狙っているのではなく、ただ単に、昔あったよねー!
っていう看板やちょっとした建物なんかがなぜか当たり前に描かれていて、それを主人公たちが当たり前だと信じているところがツボでした(笑)
もう、一話目の、田舎に住んでるのん?
からにやけてしまいましたから。
お話の要素としては、あにこれのタグにある通り、ほのぼの、コメディ、ロリ、百合っていうのでおおよそあっていますね。
あとは、この田舎の大自然の中での日常の良さでしょうね。
こういう田舎は数あるんでしょうけど、僕の田舎もそんな感じだったので、とっても移入することができました。
さすがに水車まではなかったですけど^^;
もろ日常系なので、ネタばれ的な要素はほとんどありません。
ただ、個々のキャラの素晴らしい魅力というかほとんど可愛らしさですけど、それは他のアニメ作品と比べてもなんら申し分ないと思います。
例えば、ごちうさレベルと言ってもいいんじゃない?
ってぐらいにロリ系の可愛さは秀でていますね。
では、主な登場人物を。
この作品は主役が誰とか決まってない感じなので、そういうのは書きません。
宮内 れんげ(みやうち れんげ)-小岩井ことりさん
この作品のメンバーの一人。
小学一年生。
この子の話し方とかしぐさとかは、本当に抜群で、銀色のツインテールがたまらなく可愛くて、ツインテール上位に入るキャラです。
cvの小岩井ことりさんは、じょしらく、ガッチャマン クラウズ、PSYCHO-PASS、など比較的新しい作品でこれから活躍期待という感じです。
この人は方言をいくつかネイティブでしゃべれるらしくて、この作品でもそれが活かされていたと思います。
それに、この年齢の声をよくできたなって感動しました。
一条 蛍(いちじょう ほたる)-村川梨衣さん
東京から転校してきた小学五年生。
でも、どう見ても五年生には見えない容姿を持ってます。
長身で美人、性格は温厚でもうしぶんのない女の子ですね。
cvの村川梨衣さんも、ご注文はうさぎですか?、トリニティセブン、えとたま、など新しい作品でこれから活躍期待という感じですね。
越谷 夏海(こしがや なつみ)-佐倉綾音さん
越谷家の末っ子で、中学一年生。
明るくて行動力に長けた天真爛漫な女の子。
cvの佐倉綾音さんは、ご注文はうさぎですか?、Charlotte、ニセコイ:、などで活躍されている、注目の声優さんの一人ですね。
越谷 小鞠(こしがや こまり)-阿澄佳奈さん
越谷家の長女。
この上にお兄さんがいます。
このキャラがまた抜群に可愛いです!
cvの阿澄佳奈さんは、WORKING!!、彼女がフラグをおられたら、ニセコイ:などで活躍されていますね。
ここまでが、メインキャラです。
でも、サブキャラでありながら露出が高い人がいるので、少し書いておきます。
宮内 一穂(みやうち かずほ)-名塚佳織さん
みんなが通う旭丘分校の教師。
メインキャラたちの大先輩でもある。
すごく歳は離れてるけど、れんげの姉。
このキャラがまた癒しキャラですので注目してほしいですね。
加賀山 楓(かがやま かえで)-佐藤利奈さん
一穂の後輩で、メインキャラたちの大先輩。
今は村の唯一と言っていい買い物できる場所である駄菓子屋の店主。
このキャラはサブなんだけど、れんげと楓の回想シーンのくだりはとても良かったです。
EDテーマはメインキャラ4人が歌っていて、それぞれの特徴をとても良く表した歌になっています。
まとめますと、シリアスな気分じゃない、日常なのになぜか裏切られるようなシリアス展開などいらない、笑いたい、のんびりしたい。
という人にはオススメです。
ああ、こういう生活もいいだろうな^^