セメント さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ぷいにゅ!
もちもちぽんぽん
3期放送後から7年、新作映画となって帰ってきました。
灯里達がプリマになった後日譚ということで、なんとあのアイちゃんがARIAカンパニーにやってきます!
そっかぁ、あのアイちゃんが、感慨深いですねぇ。
姫屋やおれんじプラネットにも後輩が入り、先輩になった灯里達を描いています。
元々、ARIAを劇場のスクリーンで流したいという想いは制作側にあったようですね。
BD-BOX化に際して3作に1話ずつ特典として新規エピソードを付けるということで、これは好機だとなったのでしょう。
この映画に関しては、佐藤順一監督他4人のスタッフトークショー付きの上映回のチケットを取って後輩と一緒に新宿まで見に行って来ました。
サトジュンが来ていることもあってか、来られていたファンの年齢層は異様に高く感じられました。
この中でヴェネツィアに行ったことがある人いる?って会場に向けた質問に、相当な数の方が手を挙げててARIAガチ勢すげーと思った次第です。
新しく入った新人ウンディーネの声優は、アイちゃんが水橋かおりさんなのはそれとして、あずさちゃんは中原麻衣さん、アーニャちゃんは茅野愛衣さんです。
如何せんベテラン揃いな気はしますが、ARIAスピリッツを受け継ぐ良いキャストだと思います。
3話構成になってて、1期、2期、3期のOPが話数に対応して流れます。
久々にアニメ付きで「ウンディーネ」を聴いたら自然とジーンと来ちゃいましたねぇ。
アテナさんの歌声も良い演出が成されててでっかい感動しました。
アリシアさんが寿退社して一時期話題になりましたが、そんなアリシアさんはゴンドラ協会に入ることを決意、ウンディーネの将来のためにあくせく頑張っているようです。
また、アテナさんはコンサートを開催。
大人勢はそれぞれがそれぞれの道を歩き出した気がして少し寂しくありますが、アイちゃん達次世代のウンディーネがきっと寂しさを補ってくれることでしょう。
映画は非常に満足な出来でした。