伝説のししとう さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
原作ダイジェスト感は否めないけど、この作品が大好きだ!
原作最新巻(11巻)まで既読済。
二期は7巻〜11巻までアニメ化。
制作会社がブレインズベースからfeel.に変更になりましたね。
それに準じて、キャラデザも変更されていますが、二期はシリアスな展開が多いので、この変更は正解だったと思います。あのキャラデザにシリアスは合いませんからね。八幡は前の方が好きでしたが…
◎物語
良くも悪くも原作のダイジェスト。一期同様、カットされたシーンや台詞がかなりあるので、アニメ→原作でも十分楽しめると思います。
また、一期以上にキャラの台詞に抽象的な物が増えたので、それをじれったいと思ってしまう人には合わないかもしれません。
{netabare}この終わり方、どうなのかな?
個人的には、まるごとカットされた7.5巻の内容を組み込んで、最後にクリスマス会の話を持ってくるのが良かったと思うんですよね。クリスマス会の劇もカットされてたし、もうそこまで長くは続かないであろう原作に三期をやるストックがたまるのかどうか…ここまでやったんだから、続きも映像化してもらわないとね。{/netabare}
◎音楽
OP、ED共に良曲でしたが、特にOPの「春擬き」は本編にマッチしており、原作組としてはあの名シーン({netabare}本物が欲しい!{/netabare})がいつ来るのか楽しみにしておりました。
BGMとして、一期のOP、EDが使われていたのも良かったですね。
◎キャラ
やはりこの作品はキャラが良い…ということで、少しだけ書きますね。
比企谷八幡ーCV.江口拓也
本作の主人公。座右の銘は「押してダメなら諦めろ」
自覚してないけど、もうこいつはぼっちじゃなくてリア充だよねw
まあこの作品が好きな人のほとんどはこいつに何かしら共感できる部分がある人だろう。
こういう人間が少なからず存在するからこそ、世界は上手く回ってるんだと思う。
〜比企谷八幡に学ぶ〜
Q.嫌われ者が集団に属さなければいけない場合、何をすればいいのでしょうか?
A.{netabare}まずすべきことは攻撃されるポイントを極力排除することだ。ミスをしない、過失を見せない、目立った失点を晒さない、この三つのことが重要だ。実質一つだなこれ。{/netabare}
Q.自分を変えたいです。どうすればいいのでしょうか?
A.{netabare}人は変われないのだ。もし、変われるとしたら手段は一つ。 何度も何度も痛い目を見て、心に消えない傷を刻みつけて、その痛みからの回避本能によって、結果的に行動が変化するだけだ。{/netabare}
------------------------------
雪ノ下雪乃ーCV.早見沙織
本作のメインヒロイン。座右の銘は「目には目を、歯には歯を」
容姿端麗、頭脳明晰な完璧超人。
{netabare}強い女の子であり、自分という軸を持っていると思われてきた彼女が、だんだんと脆くなっていく過程が良かったですね。{/netabare}
由比ヶ浜結衣ーCV.東山奈央
本作のもう一人のメインヒロイン。座右の銘は「命短し恋せよ乙女」
私のお気に入りキャラ。
{netabare}最終話では、「全部もらう!」宣言。優しい女の子であり、自分という軸を持っていないと思われてきた彼女が、雪乃と真逆の立場になっているのがうまいと思いました。{/netabare}
一色いろはーCV.佐倉綾音
後出しヒロイン。この子あざといけど可愛すぎる!{netabare}八幡はこの子に何度一方的に振られたんだろうか?{/netabare}
10.5巻はいろはすオンパレードなので、ファンの方は是非^ ^
平塚静ーCV.柚木涼香
奉仕部の顧問。座右の銘は「真ん中から打ち砕く‼︎俺の自慢の、拳でぇぇ‼︎」
こんな良い先生に理解されて、八幡は幸せ者だよね。誰か早くもらってあげて〜
{netabare}「誰かを大切に思うということは、その人を傷つける覚悟をすることだよ」
「お互いがお互いのことを想えばこそ、手に入らないものもある。けれど、それは悲しむべきことじゃない。多分誇るべきことなんだろうな」{/netabare}
…いい言葉だな〜
葉山隼人ーCV.近藤隆
イケメンでリア充でサッカー部のキャプテン。座右の銘は「Your time is limited so don't waste it living someone else's life(時間には限りがある。だから、誰かの人生を生きることで浪費すべきではない)」
八幡の対極に位置する存在。
{netabare}葉山が好きなYさんというのはまあおそらく雪乃のことでしょう。一応陽乃さんの線も残ってはいますが…{/netabare}
比企谷小町ーCV.悠木碧
八幡の妹。座右の銘は「使えるものは兄でも使う」
ここまでできた妹はそういないよね。ホント八幡は幸せ者だと思うよ。
{netabare}真面目な話、八幡と本物の関係になれるのはこの子じゃないのって思ったり…あっ、今の小町的にポイント高い!{/netabare}
雪ノ下陽乃ーCV.中原麻衣
雪乃の姉。容姿端麗、頭脳明晰な完璧超人。
やはりこの人いての俺ガイルだよね。この人がいるのといないとので面白さが数倍違う。
なお、直接本筋には関係ない川崎さんや、厨二病のあの人なんかはほぼカットという不遇っぷり。さらにはあれだけ優遇されてたいろはすも、最終話では出番なしw でしたが…アニメで原作以上の魅力を発揮した人物が2人!
1.玉縄(海浜総合高校生徒会長)ーCV.日野聡
正直アニメでここまで化けるとは思っていませんでした。一つ一つの細かい仕草が玉縄というキャラを面白くしています。
意識高い系の玉縄と、自意識高い系の八幡の対決には毎回笑わせてもらいました。
文字だけでは伝えられなかったことを、しっかりとアニメが表現してくれましたね。
2.折本かおりーCV.戸松遥
ただのウザキャラだった彼女が「それある〜」で株が超急上昇。玉縄に並ぶネタキャラと化しましたね。
いやーアニメにするとこうも変わるもんなんですね。CVが戸松さんで本当に良かった。
総評
まあ不満点もありますが、あざとさMAXの可愛いいろはすが映像で見れたからよしとしよう!うん!
アニメが楽しめた方は原作の方もオススメですよ〜このラノ連覇するだけの面白さはあります。
肝心の内容にはあまり触れていないのにも関わらず長文レビューでしたが、読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
余談
作中で何度か登場しているマックスコーヒー、そんなに美味しいのかと思い飲んでみたのですが…甘っ‼︎
もはやコーヒーではなく、コーヒー風味の練乳って感じwww
糖分量はなんとコーラと同じだとか…飲み過ぎには注意してくださいね^ ^