セメント さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
紙は我らの天にあり
並べてこの世は事も無し
三姉妹が本を取り巻く珍事件に巻き込まれていく冒険活劇(?)です。
前作の「R.O.D -READ OR DIE-」も面白かったので期待していましたが、期待を大きく上回る物語でした。
三姉妹の頑張りについぞ大人達が敗北する構図が劇的に描かれていて、感動の一言に尽きるといえます。
さらに三姉妹とねねねの絆が2クールじっくり描かれていて、時折、前作のキャラが顔見せするのも一興でした。
脚本は倉田英之さんとキャラ原案は羽音たらくさんのかみちゅスタッフですね、制作はJ.C.STAFFです。
前作同様紙を使った能力バトルが展開されるのですが、どれも見ていて楽しい演出がされていたように思います。
あとサブタイトルが本の名前だったり、眠れる蔵書作戦を聞くと、"本が読みたくなるアニメ"だと常々思います。
三姉妹の声優は、長女・ミー姉が菊地祥子さん、次女・マー姉が平田宏美さん、そして末っ子・アニが斎藤千和さんです。
そんな三姉妹を見守る(見守られる?)菫川ねねねは雪野五月さんです。
有名・無名はともかく、理想的な配役だったかと。
インストゥルメンタルOPです!かっこいいですよね。
前期EDの「Moments in The Sun」もオシャレな曲です。
後期EDのアニメには何やら粋な仕様があるとか・・・。
三姉妹、ほんと好きです。
三姉妹はどうやら「チャーリーズ・エンジェル」から倉田さんが閃きを得て設定したようですね。
そのためか香港人の設定です。
このアニメ、フジテレビの都合で20話で打ち切りになったとこで有名です。
地上波で放送されず終いだったものが、遂に2008年、TOKYO MXで26話全話が放送されたのですが、特に最終回は時間の都合上大幅にカットされていて何かと放送に恵まれない作品でありました。
そんなこともあって何かと不憫な作品ではあるのですが、個人的にはOVAよりもお気に入りの作品です。
続編はよ。