ポール星人/小っさ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
女の子の不幸は蜜の味
私は幻影ヲを観てないのも有りますが、まどマギの亜種としてはかなり原典に近いかなと思いました。それをパクリと解釈するかは人それぞれでしょうけども、私はあまりソコは気にしない方なのでかなり好きすね。
{netabare}るぅの願いが全てのセレクターとLRIGの救済というのがかなり早い段階で想像できちゃう点でも"既視感云々"がきになっちゃう方々は観るの辞めちゃうかも{/netabare}
反面、やはりまどマギの隙の無い出来の良さを再認識したと言うか。
この作品の場合、話に乗らざるを得ない展開の明確さがまどマギに対しユルいのかもとは感じました。まぁ分割2クールというある程度自由の利く話数ですから匂わせる話の展開に多様性を感じさせる為のボヤケさせかただったのかもしれませんが、故にスッキリした作りにはなっていないと思いました。まどマギ/魔女化やゆゆゆ/散華という絶望の形式化もこの作品の場合は有りませんしね。
で個人的な好き嫌いで言えば、こういうの大好きすわ~これで闇落ちな子大発生だったら2期観ずとも即お気に入り棚入れちゃったと思いますw
足りないなと思ったのは絵的なエグさすかね。変な表現ですがエグさに品が有ると言うか。るぅの根の部分での戦闘への欲望とかゆずきの弟への愛等の要素は性的且インモラルなものがベースに有るのかと思いますけど、そこをストレートには絵にしないのは賢明な作りかもしれないけど刺激は足りない印象は有ります。イメージさせるだけの表現はされてるのでダメとは思いませんが。
2期への引きもバッチリだし、1期単独での満足度は別として個人的にはかなり楽しめました。
ただ2期の評価を観る限りはあまり高望みしない方が良さげなので、期待手のハードルは下げとこうかなと。
因みに絵は時たま崩れると思います。首太くなったり老けて見えたりw
でもキャラクターデザインも背景もイイと思う。
ホントに私的な部分では、カードゲーム世代じゃないのが自分でも残念だなとは思いましたです。どうも戦闘のシステムに気持ちがのっていかないんですよね。
私カードゲームって大昔のHJ社のタンクバスターとかした事無いし(汗)
コレを視聴中、実はこの手のバトル物では好きなCを少し再視聴してました。
やっぱ金を道具に戦うってアイデアは上手いよな~と。
と言うか、鬱作品とはあまり言われないCになんで鬱成分って付いてないのかな?と関係無い事考えてました。アレは相当鬱な話だと思うんですが。