ポール星人/小っさ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
大好きな路線だけに残念
点数見直します。
黒羽の"私じゃない"→"お前以外の誰が(汗)"の流れが妙にツボに入る面白さもあるし、結構笑えるトコ有りますもんねコレ。
カズミもかわいいけど、妙な歌も含め黒羽のポンコツさがほんと愛おしいと言うかw
つくづく、ホント惜しい作品すよねぇ・・・
//////////////////////////////////////////////////////
個人的に好きなんですよ、この路線。
不幸な境遇の女の子達が諦め半分ながらも生きる為に足掻く展開って、ベタですけど鉄板だと思うんですよね。原作者が同じのエルフェンリートも私好きですし。
アレはナナを除くディクロニウス達が殺しまくりで同情出来ねぇよって方多いですけど、本作に関しては同情し易い構造ですしね。
ただ、終盤が評判悪いのは知ってましたのであまり期待しないでおこうと覚悟の上で観始めたんですが・・・
確かに終盤が駆け足過ぎすねw
個人的にはプロットとしては好みのど真ん中、悲劇から絡めての劇的且トンデモ展開自体もむしろ大好物なんすよね。{netabare}アンチマターもミニ・ブラックホールも対消滅も私的にはどんと来いの方ですので(汗){/netabare}
魔法使いたちの散り際だってもっと浪花節で泣かせに来てよと思っちゃうし、物語の背景と設定も十分掘り下げ甲斐の有る作品だったと思うんですが。
正直、泣かせ演出の巧い監督で2クールで観たかったです。
無駄に多い露天風呂シーンとか微エロなシーンで無駄に尺使ったのも有るでしょうが、観たいと思える魔法使い達の多さと設定を考えるとやはり根本的に1クールでは無理だったんじゃないかと。比較的悪い評価の少ない中盤までも、シーンと台詞の繋がりが雑にも見える演出の粗さも個人的には感じました。
そういう点では、やはりエルフェンリートは1クールという尺を考えるとバランスが絶妙だったと改めて思ったりして。
黒ネコの普段のポンコツぶりだけでなく他の魔法使い達もなんか可愛いし、特殊能力の大安売りでも無いトコも含め基本好きなんすよね。
であればこその残念さというか。
結局、原作読め!って事なんすかね(汗)