しゅりー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
雰囲気が好きなら「グダグダ言わずに観ろ」で合っているのでは
渡辺信一郎監督の描く全26話の破天荒なサムライアニメ。
先日バンダイチャンネルの月額1,000円登録をしたら
11月一杯で月額配信終了とのことで焦って観ました。
本作、江戸時代らしい絵柄をしてますがお構いなしに横文字が氾濫していますし
風景に似合わずヤンキー臭いのがたくさんいます。
そのあたりを気にする場合はこのアニメの視聴は見送りましょう。
メインとなるキャラクターはたったの3人(+1匹)。
琉球出身の「俺最強」的な無鉄砲男、ムゲン。
無口とメガネが特徴の流浪の凄腕剣士、ジン。
超元気で物理法則無視の胃袋を持つ娘、フウ。
(あと万能な役どころのモモンガ「モモさん」)
彼らが「ひまわりの匂いのするお侍」を探して旅をするアニメです。
なかなか素性を語らない、方向性の全く違うキャラが3人寄って、
様々なゴタゴタに巻き込まれ、巻き起こしていく様を
基本的にはコミカル&シニカルに、時にシリアスに描いていきます。
BGMだけでなく、劇中人物にも影響する強いHIPHOPのイメージ。
時代劇に正面から喧嘩を売るようなヘンテコナレーション。
変人揃いなのに粋なところのある魅力的なゲストキャラ達。
とても躍動感のあるチャンバラの戦闘シーン。
そして、各話の演出によって印象が変わる「四季ノ唄」などのEDテーマ。
こうして特徴を列挙するだけで、娯楽要素の強いアニメであることは確かです。
しかし主人公たちが自由過ぎる分、シリアスな展開になった時の
ゲストキャラ達に描写される不自由で陰鬱な人生にハッとすることもあります。
全体的にストーリーのまとまりなどを気にするなら
問題外のアニメかもしれませんが、なかなか飽きがこずに3日で観れました。
こういうごった煮感のある雰囲気のアニメが好きな人であれば、
それなりに楽しめるのではないかと思います。