ninin さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
自衛隊異世界奮戦記
原作未読 全12話(分割2クール・2016年1月2クール目放送予定)
東京の銀座に突如として現れた異世界とを繋ぐゲートが出現し、そこから出現したモンスターや騎士が人々を襲い始めました。オタクな自衛官の主人公の伊丹 耀司(いたみ ようじ)たち自衛隊の活躍でなんとか敵を掃討することに成功します。そのあとゲートの向こう側の異性界との戦いや人々のとの交流、異世界・日本・世界それぞれの思惑が交差して、伊丹以下自衛官と知り合った異世界の人々が翻弄される様子を描く作品です。
自衛隊と異世界という設定というとアウトブレイクカンパニーを思い出しますが、アウトブレイクカンパニーが日本から派遣された民間人と異世界人の交流をほのぼのと描いたことに対して、オタクという共通点はありますが、こちらの方が戦闘や交流面でシビアに描いています。
また、自衛隊と異世界人やモンスターとの戦闘も多く、結構残酷なシーンもありました。{netabare}(地獄の黙示録はやり過ぎな感じがしますね〜){/netabare}
異世界には人以外にも色々な種族がいて、まさにRPGのようなファンタジーな世界です。
みなさん可愛いかったですね。
その中でもエルフのテュカ・魔法使いのレレイ・亜神のロゥリィが伊丹と深く関わりあうことになります。
ロゥリィの見た目と違う残虐性と言葉の重みにときどきドキッとしまいましたね。{netabare}(国会証人ときのロゥリィの論破したセリフはスッキリしました){/netabare}
伊丹のつかみどころない性格が不思議と人や異世界人をを引きつけて、まわりのキャラ・世界観がうまくマッチして面白かったです。
作画も安定していますし、終盤に続きを思わせるようなお話がありましたので、来年の冬にある2クール目が楽しみな作品ですね。
OP 岸田教団&THE明星ロケッツが歌っています。作品とよくマッチしていました。
ED テュカ・レレイ・ロゥリィのCV金元寿子さん・東山奈央さん・種田梨沙さんが歌っています。
最後に、色々と自衛隊の武器等が精密に描かれていると思ったら、原作者の方が元自衛官なのですね〜 コラボもしてました^^