HIROTO さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ロボットアニメではない
主人公が宇宙戦争の際にガルガンディアに落とされて、その現地民と出会い共に生活をする作品。
基本的にはロボットバトルがメインではなく、万能ロボのチェインバーを通じて異文化人との共生をするといったもの。
このアニメの舞台は大海の船団で巨大な人口の島みたいなもので見てるこちらも新鮮に楽しめた。
異文化人との共生生活に関しては、物凄く憧れを抱いたなー。
コミュニケーションが取りにくい生活でも少しづつ共存していく、これがこの作品の一番の魅力だと思った。
最初はチェインバーを通してのコミュニケーションしかできないのだが、後半になると普通に話ができる主人公レド・・・。
仲介すると時間かかるから尺の関係なのかな?
とても唐突な展開で違和感しかなかった。
宇宙人と地球人は普通に会話できないって設定なかったっけ?
主人公レドが、異文化人のガルガンティアの連中と日常を過ごす
この前半シナリオはとてもよかった。
共生することの楽しさや新しい生活への興味・期待がわかり見ていてとても楽しかった。
しかし
後半からアニメの世界観ぶち壊してる。
詰め込みすぎでもう少し丁寧にやって欲しかったなーと。
大敵ヒディアーズの正体が提示された後、レドは戦うことへの意味、人類銀河同盟の大義に疑問を持つのはすごくわかるけど。
やるならもっと数話かけてゆっくりで・・・!
そしてヒロインズが多い割りに出番が少なすぎて可哀想、これならこんなに人数いらないんじゃね?
そもそもメインヒロインのエイミーも空気ですからね!
ロボットデザインがだっさい
頭がでかすぎるよ・・・。
チェインバー可愛いけど、もっとかっこよくしてあげて!
あと動きがぎこちないとこが多かったかな!
鬱展開に定評のある虚淵玄さんがシナリオ書いてるとは思えない前半だったけど、後半で少しづつ入れてきたね。
ただ、やはり尺の問題で唐突な印象になってしまったのが残念。
まあ2クールで13~日常、14~シリアスだったら長すぎたかもしれない。
そう考えると10話~の結に向かう展開は悪くなかったかも。
大船団長の葬儀とか1話使わないでそこもシリアス展開に回せばもっとよかったと思うけどね!(テンポの悪さが気になった、大船団長なんて思い入れもなんにもないですからね!)
前半の異文化共存+ヒロインとのイチャ展開でやってくれれば、もしくはもっと早くシリアス展開にシフトしていたらもっと違う印象になったとおもった。
おわり。