愛花 さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
『だって僕は、羽川のために死にたいって思ってるんだもん』
阿良々木くんが戦場ヶ原さんと付き合う前、高校3年生のGWのお話。
{netabare}
阿良々木くんと羽川さんは車に轢かれた尾のない白い猫の死体を見つけ、埋めてやる。その夜阿良々木くんは羽川と思われる、白髪猫耳の女性に出会う。埋めてやった白い猫は「障り猫」という怪異で、羽川に取り憑いてしまったらしい。
忍野メメが羽川から障り猫を引き離すべく何度も対戦するが羽川の豊富な知識を利用するブラック羽川にことごとく惨敗する。
最後の手段として、阿良々木くんが忍から妖刀心渡(のレプリカ)を借り、ブラック羽川と対峙する。挑発されて阿良々木くんを上下真っ二つにしたブラック羽川は、阿良々木くんに丸呑みされていた心渡に斬られる。しかし中途半端に怪異を斬ることしか出来ておらず、苦しむ羽川・ブラック羽川に忍がエナジードレインで引導を渡す。
{/netabare}
化物語で抱いていた疑問、阿良々木くんは羽川さんを愛しているわけじゃないのかなー?ということが解決されました。
阿良々木くんは羽川さんを愛している、を通り越してもはや女神のように思っているのですね。
阿良々木くんが自分を犠牲にして他人を助けようとする傾向は誰に対してもありますが、自分が犠牲になりたいと思っているわけではなく、ただ優先順位的に相手が上になってしまうだけです。
唯一羽川さんに対しては「羽川のために死にたいと思っている」。この想いがどれほどのものか…
「春休み」に本当に何があったのか気になります。こんなに多く物語を見ているのに、なんて上手に隠し続けるんだ‼︎早く傷物語が見たいです。。
羽川さんは家族を襲った時点で意識があったと言いますが、その後のブラック羽川としての振る舞いは(演じているとしても)羽川さんの自発的な行動とは思えず、いまいちどんな感じなのかわかりませんでした(´・_・`)
意識はあっていつでも表に出てこれるけど、ブラック羽川にその場を譲っているって感じなんでしょうかね⁇
また羽川さんのあの異常ともいえる性格はどのように形成されたのでしょうか⁇生まれながら、というのはありえないですよね。幼少期から他人の家で生活し、迷惑をかけまいとしていい子でいようとしたのでしょうか⁇それも違う気がするのですが…
物語シリーズセカンドシーズンの傾物語で出会ったロリ羽川ちゃんは歩きながら本を読んでいましたが、それはやはり家に居場所がないからなのでしょうか。ロリ羽川ちゃんは高校生の羽川さんのようによく感情を見せ、異常さ、異質さは感じないごく普通の幼女に見えましたが…うーん。。
これからの物語を観て、また現在少しずつ原作を読んでいますので、疑問がわかったら追記していきたいと思います(^_^*)