おむえむ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
三人揃えばなんでもない毎日が楽しい
ゆずこ、唯、縁の仲良し三人組が繰り広げる情報処理部のちょっと百合っぽい日常もの。
とにかくこのゆゆ式、三人が仲良しで毎日楽しそうなのが物凄く伝わってくる。
何でもない日常をゆずこ、唯、縁の三人が互いにとってよりファニーなものにしようと考えて行動しているのが画面の端々に表現されているのだ。
ボケたりツッコんだりイジったりといった三人のやり取りも、お互いが楽しい時間を過ごそうという明確な意思の元で行われているコミュニケーションだ。
主にゆずこが会話の起点になり、縁がゆずこに乗っかって騒ぎ、唯が二人にツッコミを入れ更にもう一段オチるというのが基本的なパターンだと思うが、個人的にはゆずこが物凄く頭がいいんだと思う。
実際学校の成績もいいっぽいし、何よりこうやって自分が行動すればどういう方向に会話が流れるかと考えて発言している風がある。
縁はゆずこの発言に乗ることもあれば、天然ゆえに流れをより想像もつかない方向に変えることもあるし、唯はゆずこの思想を察しつつオチを意識しながら乗るかツッコミを入れている気がする。
ゆゆ式の特徴はそういったように三人が楽しい時間を過ごそうとして、意図的に楽しい時間を過ごしているということなんだと思う。
だからこそ三人の時間は尊い。
情報処理部の何かを検索するといった部活動内容も、三人にとってのコミニュケーションの道具であるからこそ作中でしっかりと意味を持っている。
どこか哲学的とも言われ数ある日常ものの中で独特の地位を築くゆゆ式。
楽しそうな三人の様子を観ていると癒やされること間違いなしの作品だ。