dakiramk3 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
タイヘンタイヘンタイヘンタイと*放送当時の総括
さて、読んだことはおろか存在すらも知らなかったラノベが原作のこの作品。どんなものかと思ってみれば、第一話から視聴者をふるいに掛けまくりでそりゃもう大変変態だったろう。
しかし、最初の二話で話に付いて来られれば(or変態話に脳がマヒして?)、あとはその美少女&変態という実に新鮮な(多分フォロワーも出現しないだろう)設定を充分楽しむだけであった。
基本的には使い古された形の主人公とヒロインのおいかけっこなんだけども、それを生かしつつ真面目にバトルする場面があったのもきっちりとやっていて好印象だった。しかも変態も忘れずに絡めている辺り、この『アニメ作品』というより原作が良かったんじゃないかな。
規制を逆手に取ったゾウさん演出もクドいが楽しかったり(女子のぱんつと違ってU系でも表現はムリか)、また規制に挑戦するような女の子連中の艶姿を見られたり…と内容がてんこ盛りだった。
途中微妙な部分もあるにはあったが、その回の作画維持を放棄してまで特殊EDを進めた事からも見られるように、原作の魅力を最大限に理解したスタッフの勝利とでも言えようか。
欠点としては…話が面白かっただけに、やっぱり画ヅラかなぁ…画の良さで押し切ってしまう作品があるだけに、ここは惜しかった。但し、文句は一枚画や動画の描き込みに関してだけで、戦闘シーンなどでは良く動いていた印象。これは制作会社のお家芸か。
さて、ここで俺的犬神お気に入り序列でも発表してしまおう。
序列十一位・十位
いまり・さよか
同じキャラが二人いるので魅力が分割されてしまった…仮に一人だけだとしても微妙。
序列九位
てんそう
ヴィジュアルと同じく活躍度がイマイチ。
序列八位
せんだん
せっかくの松岡師匠キャラなのに生かし切れてない。
序列七位
いぐさ
メガネっ子としては好印象だったけど、裏街道の印象が強いなぁ…
序列六位
フラノ
つかみ所のないキャラが結構気に入っている。でもそんな童顔で十八禁キャラとか言われても…
設定上の中身は、言うだけあってかなりのものになっている。
序列五位
ごきょうや
当初はあんまり目立たなかったが、啓太の父に半ば捨てられたという境遇を知って大躍進。面影のある啓太に惹かれていくという俺的妄想が大爆発してしまった。
序列四位
ようこ
うーん…どんなに可愛くても、結局は啓太にしか乗りこなせないしなぁ…
序列三位
ともはね
キャラソンCDの紹介では「最強のお子様きゃら」とか宣ってたから、てっきりその外見とも相まって「ワガママな子供」としてのネガティヴなキャラかと思ってたが、実は「素直・がんばりやさん」といった子供のポジティヴさが光ったキャラだった。
啓太の妹的なポジションでこの位置に来たが、実はアニメではその描写がまだまだ不足していた!原作ではもっと仲良しです。実に微笑ましい。
序列二位
なでしこ
ラスト付近で大減速。しかし名塚キャラだけはガチ!
序列一位
たゆね
自分でもびっくりのこの位置。外見とか活躍とか性格とか総合したらこうなった。ボクっ子は好みじゃなかったはずなのだが。
というわけで…半年間、楽しませてくれたこの作品も一時お休み。また劇場版で会う日までさよならは言わないでおこう。
それでは、最後の〆の一言。
みんなみんな、立派なヘンタイである。