蒼い✨️ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ヒーロー・コレクション。
アニメーション制作:マッドハウス
2015年10月 - 12月に放映された全12話+特典OVA全6話のTV+単行本付属OVA1話のアニメ。
原作は、ONEによるweb漫画の村田雄介によるリメイク版です。
【概要】
地球は狙われている。
怪人が人類を襲撃するという案件が多発しているという世界観。
怪人にもいろいろありまして、
人間が悪の心から怪人化したのもいれば、
遺伝子改造で生まれたのもいるし、
人類ではない知的生命体種族やら宇宙からやってくるのまで。
戦闘能力は人間のチンピラと大差ないのもいれば、巨大怪獣や天災クラスまで様々。
ヒーロー協会なるものが3年前に設立されていて民間人の寄付金で運営されていて、
所属しているヒーローたちは怪人の討伐を職業にして収入を得て、
功績に応じてランク付けをされているプロフェッショナル。
主人公の青年・サイタマ=就活に失敗してヒーローを目指して筋トレしていたら、
ワンパン(一撃)で敵を倒してしまう異常な強さを手に入れてしまった。
趣味でヒーローをやっている、そんな彼がいろんなヒーローに出逢ってヒーロー協会に入ったりする、
バトルアクションとコメディが入り混じった作品です。
【感想】
ジャンプ黄金期のバトル漫画に触発された人間が作った「僕の理想のジャンプ漫画」が原作。
これに「アイシールド21」で作画に定評のある漫画家の村田雄介が、
原作を絵コンテ状態にしたりオリジナル展開を加えてリメイクしたものを、
マッドハウスがアニメ化を手がけたものですからファンの期待値は高まったことでしょうね。
OPソングがJAM Project。アニソンのイベント用にしつらえたような歌じゃね?
ED曲も作詞・畑亜貴と作曲・ヒャダインに歌・森口博子だけど…聴いてみたら、あれ?ただのオバサンカラオケ?
あんまり歌で盛り上がる要素が無いね!と思いつつアニメ化映像19本全てを観てみました。
方向性として「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」「ドラゴンボール」「とってもラッキーマン」がベースで、
それに仮面ライダーみたいな特撮ヒーロー物にアメコミやハリウッドSF映画やら、
いろんな既存の作品の要素を盛って盛ってシェイクしまくった作品ですかな。
主人公は、歪まなかったウルトラ・スーパー・デラックスマン。
バトルの魅せ方と主人公の戦闘での立ち位置はドラゴンボール。
絶対強者から雑魚まで所属していて各々の性格が千差万別なヒーロー協会がラッキーマンっぽい。
主人公・サイタマと押しかけ弟子・ジェノスの関係がラッキーマンと努力マンそのまんま。
主人公が最強無敵過ぎるのを楽しむのも良し。
怪人たちに苦戦する各種ヒーローを見て応援するも良し。
イケメンを見て楽しむも良し。
視聴者に自分なりの楽しみ方を丸投げしていますね。
まあ…私個人としては、
通販のカタログを観てるに近い感覚のヒーローアニメですね。
あにこれでは評価が高いものの私個人としては、それほど燃えるものは無かったですね。
手抜きなキャラデザの主人公が強すぎて妙に達観してるせい?
それは本来血沸き肉踊るはずのラストバトルでも、そうでしたし。
作画に気合入れてたり声優陣が豪華だったりと、
エンタメ作品としていろいろ盛り上げようとしてファン層が出来ているのも理解できるのですが、
ちょっと私の好みではなかったですね。
超能力姉妹とかまあ、好きなんですがw
これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。