latte さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
世界を救う。
大学の卒業旅行でワシントンに行った咲は全裸で記憶喪失の日本人に助けられる。滝沢と名乗るその人と仲良くなり一緒に帰国するが、そこで滝沢が見たのはどこからか飛んでくるミサイル攻撃を受ける日本だった。
二人は滝沢のなくした過去を探しながら、日本で起こる事件の謎に迫っていく。
最初の方はちょっとよくわからないけれど、少しずつ状況が見えてきてすごく面白かった。日本がミサイル攻撃を受けて、しかもそれに慣れてしまっている現状。若者が非日常を望んだり、世間的なことに無関心な現状。そういう社会的な雰囲気を取り上げてるお話だと思います。
日本の雰囲気はどこか壊れていて、いい国にするためにそれぞれが考えたやり方で戦うのも面白い。人を傷つけてでも一度リセットする方法を選んだり、誰も傷つけないように今ある力でどうにかしようと考えたり、自分の周りの小さなことから始めたり・・・
{netabare}最終的にニートの力で世界を救ってて、ニートだって馬鹿にするなやるときはすごい力を持ってるんだぞ!ってことなのかな?
批判されたくないから、責任を取りたくないからって自己保身をするんじゃなくて、損な役回りでも人を救うために戦う滝沢はすごいと思います。
咲は滝沢がやっていることもよくわからないまま、隣でただ見守っていただけだけれど、多くの人に裏切られて傷ついた滝沢にとって咲は大きな力だったと思います。{/netabare}
派手さはあんまりないけれど、考えさせられるし面白い作品だと思います。
あと、エンディングのアニメーションがほんとにすごかったです。