おみや さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
道をつくっていく覚悟
3人の新人声優(1人は子役での芸歴がありますが)がプロを
目指し奮闘していくストーリー。
大物声優さんが出てきたり、業界の説明が入ったり作品の進行と
しては面白いなぁと思うところが多々。
原案を書いたのが本職の声優さんという事もあり、大御所を前に
うろたえたり、思うような演技ができなかったり、果ては自分の役
を取られたりと、新人が通らなければならない道がリアルに感じ
られてそのたびに「がんばれぇー」って応援してました。
どんな仕事でもそうですが、そこを乗り越える覚悟と忍耐というのが
いくつもあって何年もたったある日、ふっと振り返った時にわかる
ことがあるんですよねぇ。作中でも先輩のそういうセリフがあり、
うんうんって思いました。
OPの歌詞にもありましたが、道なき道をどこまでもってのが
重みがありますね。数々のライバルを蹴散らし、生き残るのは
私よぉーー!! それくらいの覚悟を持って努力する人が
(それと運もかな)残るんでしょうね。
ストーリー自体はまだまだ先が読めない展開で終わってますが
その先をみたいなぁと思える作品でした。
おまけ(脱線してます)
5~6年前だと思います。
私の会社はモノづくりをしてるんですが、会社のパンフを作って
くれている会社の担当さんから「PRのDVDをつくりませんか?」
説明を受け、なかなかおもしろそう。んじゃやりましょう。
予定を立て、ある日専門の会社のプロデューサーさんとカメラマンさんが
来社。指示を受けながら、いろいろな作業しているところを撮影。
これには丸1日かかりました。
編集しておくので次回音入れの際に原稿用意しておいて下さいとの事。
さすがに原稿は自分であれこれ考えましたがなんとか期限までに終了。
ほぼ同時期ですが音入れでのナレーションの選定ということで3名の
声のサンプルをもらいました。いざ聞いてみると、、、うーむ
これは難しいですねぇ、、、でもこの人かな。希望を伝えました。
そんでもっていよいよ本チャン当日。東京へ。
作品でも出てきたようなスタジオでした。(機材がいっぱい。うわぁ、
テンション上がるわぁー。w)
編集された動画を見ながら微調整(こちらの要望に対してですね)
ある程度進んだところで、声優さんがマネージャーさんと一緒に登場。
おおぉ、若い!20代半ばくらいかな、しかもけっこうイケてます。
挨拶を済ませると、編集が続いている間に原稿の確認作業(録音ブース
ってとこですかね。扉で声が聞こえない所)
しばらくして編集が終わるといよいよ音入れ。
会社で使用しているキャラクターがあり、それに加えナレーションも。
最初は会社のPRをナレーション、しっとりした大人の女性の声。
良くある感じですな。で、次はキャラの声で作業の説明を。
「元気な感じでお願いします。」 「はい、わかりました!」
、、、、「こんにちわーー!!」うはぁ、ポケモンのサトシみてぇぇぇ!
これ、同一人物かよ!
声優さんのすごさを目の当たりにしたのでございます。w
ちなみにその方はアニメ作品の実績はありませんでした。
ゲームでいくつか、あとは企業向けのナレーションってとこ
みたいです。
昔に比べ知名度が上がった分、生き残り競争も厳しいんでしょうね。
脱線失礼しました。