ポール星人/小っさ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
正直、3期はツボに入りました
1期・2期は確かに和むし所謂"いい話"が挟まれるので作品が愛される理由は理解してたつもりでしたけど、個人的には続きが気になって仕方がないという作品ではなかったので視聴が進まなかったんですよね。
3期は観始めたら先が観たくて仕方がないって感じで、一気に観ちゃいました。前作なんて1話毎に強烈な睡魔に襲われてたのが嘘のよう(汗)
生粋のARIA好きの方がどう捉えられてるのかは判りませんが、私個人の感想としては3期が有ってこその作品と思いました。
本音で言うと1期単独の評価で現在の総合ランキングは"ホントに?"ってのは思ってます。多分ARIAと言う作品の総体としての評価が1期・2期の評価点に波及してるって事なんでしょうね。
運航計画や帳簿等、絵的には些細な要素な筈なのにそれが描かれた事によって格段に高まった仕事感。他のシングルのウンディーネさん達やリタイヤした先輩等が書かれた事によって、ともすれば極論すると先輩3人と後輩3人の閉じられた物語という印象も随分薄まった気もしました。
現実よりの物語にしたからなのか1クール故に本筋だけで精いっぱいだったのかは判りませんが、ケットシー絡み等の不思議な体験が無いのも3期は良かったかもですね。
1期・2期は話が平板だから、逆にそういうのが入らないと間が持たないとは思うんですが。
正直、私はARIAというシリーズは"世間的に評価も高いから興味はさほどないにしても後学の為に観ておくべき作品"というスタンスだったんですよね。
実際1期・2期に関しては嫌いじゃないけど好きと声高に言うほどじゃ・・・って印象でしたし。
まぁ3期のジワジワくる感動も1期・2期という前段があってこそとは思いますけど、個人的には総体を3期のテイストで観たかったです。
作品の世界に酔うという楽しみ方ならば別と思いますが、ラストの感動を得る為に全4クールを観なくてはならないとすればむしろ万人向けではないハードルの高い作品な気もしましたです。