野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
三角関係て素晴らしいよね 見る分には
某電子書籍で見かけた「僕はそれでも君が好き」という恋愛もの。
お試しで読んでみたら見事にハマって一気読み。(ドラマ版は地雷)
その中の貧乏娘に入れ込みすぎて頭から離れなくなってしまった。うーん我ながらキモイ・・。
それは困った大変だってことで打ち消す意味でもメジャーな恋愛ものを見ようと思い立つ。
そこで三角関係 アニメと検索したところ何故かあにこれの三角関係ランクが出てきたのでそこの1位だったこの作品を視聴することになった次第なのであります。
恋愛というか純愛ものは普段余り見ないんでさしたる期待も実はしてなかったんだけどとてつもなく面白かったです。
余りに面白くてつい2回も見ちまった。ここのランクも案外バカには出来ないのね。
さてこの作品。
所謂三角関係を主軸にしたドロドロ恋愛物なのですがそうなると視聴者をある程度イラつかせる主人公が登場するのはもはやお約束です。
このジャンルの主人公を叩かれるお方もおられるし気持ちは分かるけどそろそろ学ばなければなりません。
そもそも一途でブレない主人公だと話しが成立しないんです。
ホラーの登場人物が全員コナン君みたく切れ者だとしたらホラーが成立しないのと同じこと。
それに魅力的な複数な異性と付き合う機会があるのならそんなもんギリギリまで迷うに決まってます。
私も同じことをするでしょう。
大体このジャンルの主役で本当に叩いていいのはスクイズのあの人くらいなもんだと思う。
ところでこの主人公。一通り見るぶんにはそこまで酷い印象がありませんでした。
彼が真に外道なら親友と一応は付き合ってた今川焼きに迫られた時に拒否せず受け入れてたはず。
親友を思ってかは知らんけどきちんと拒否してその後も距離を置きます。
こんな理性溢れる主人公はこのジャンルではレアだと思われます。
大体この物語初めから主人公と幼馴染の子は相思相愛。
些細なすれ違いで付き合えずにいただけに過ぎない。きっかけさえあれば一気に燃え上がる関係。
最初から最後まで主人公と幼馴染の純愛物語だったように見える。
もう1人のヒロインであるノエは言い方は悪いが主人公を成長させるため 前に進ませるために利用された存在に過ぎないのだと思う。
つまり最後に主人公が選ぶのは幼馴染なのは必然だったと言える。
私はノエというキャラは嫌いでは無かった。タイトル絡みからでもノエを正ヒロインと見る人も多かったろう。
が、恋愛面。主人公が最後に付き合うことになるのは幼馴染でないと私が困るのだ。
この子は幼い頃から一途に主人公を思ってきたのだ。イケメンが現れようがブレずに思い続けてきたのだ。
その思いの一途さと強さと長さがポッと出キャラのノエに簡単に敗れ去る。
そんなことは絶対にあってはならないのだ。
10話の自転車で追うシーンも最高に良かった。
あのシーンは本作屈指の名シーンだったと思う。泣けた。
この子と主人公母の関係も面白かったと思う。
最初こそ険悪な仲ではあったが和解してからの関係はとても良く映った。
察するにこの親の世代の主人公の父親と今の母と幼馴染の母で三角関係だったものと思われる。
このことからも結局2人は似たもの同士なのかもしれない。
和解すればこれ以上ない理解者になるだろう。
対してノエ。
最初は主人公は死んだ鶏の代わりのようなもんだったのかもしれないがそのうちに本気で好きになって行く。
確かに主人公もノエが好きだと言い一時的には付き合ってたが残念ながら主人公の思いはノエほど純粋な恋愛感情ではなく常に心の中には幼馴染がいたものと思われます。
ノエに対しては絵本を書くことの原動力となってくれた感謝の念はあれど恋愛感情がそこまで強かったかと言われると微妙だったのかもしれません。
それを察してしまったノエは主人公から1歩引いてしまう。私にはこう見えました。
そして皮肉にも主人公との別れを経験して大きく成長出来た。
主人公無しでも自分の力で生きていける。そんなラストの松葉杖で足引きずりながらも1人で去っていくあのシーンもまた屈指の名シーンだったと思う。あのへんは正直泣ける。
なので個人的には所謂幼馴染エンドで正解だったと思うしこれ以上ない理想の終わり方だったとも思う。
只、最後に鶏墓の前でジッと佇むノエを見るとこれで良かったのかと気持ちが正直揺らぎもするのだ。
どちらも魅力溢れるヒロインだった。
そしてこの作品も素晴らしい余韻を残す名作だったと思いたい。
これもまた普通の綺麗な純愛またはラブコメでは味わうことの出来ない感覚なのだと思う。
今川焼きまで書くとすごく長くなるんで省略。
OPではいかにもメインヒロイン3人衆て感じだけど正直あの子そんないらなかったような気も。
どうせやるなら話数増やして主人公争奪戦に本格参戦してさらにかき乱して欲しかった。
と思うのさすがに欲張りすぎですかね。