HIROTO さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
VON
近未来SF物だね、テロリストが主人公の物語。
アニメっていうよりドラマとか映画っぽい印象を受けた。
推理や、シリアス物が好きな自分としては楽しめそうな感じ。
謎かけと神話と推理をうまく使っていて、こういうのが好きな人は楽しめると思う。
オープニングはノイタミナだけあってとても綺麗で、なかなか良い。
曲は菅野さんが作ってるのか、さすがだな。らしい音楽、耳に残る。
ダブル主人公 ナインとトエルブ。2人とも天才なのかな。
書き分け、性格の違いがうまく分けられているのが好印象。
ただのテロリストではなく、人の命を奪うことはしない。
ヒロインがちょっと影が薄い。
幸薄属性と料理下手があるんだけど足りてない。
まあ1クールじゃあんまり掘り下げれないよなー。
そして巻き込まれた感が終始ある。(トイレがエンカウント
しかし
このこの子と柴崎さんの真の役割は最終回まで見ないとわからない。
ライバル役の刑事の柴崎さんいい味だしてた。しかし二つ名が切れ物だからカミソリの柴崎はださいって・・・。
まあ、小汚いおっさんだけど推理とかドヤ顔でしてるとかっこよく見えるから不思議だ。
かなり熱い物を持っていて、かっこいいと思った。
しかし、この人ほんといいな。
この人がキーパーソンだね!
全部を理解してるし、いちいちカッコいい。
ライバルどころか主人公じゃないの?
もう一人のライバル ファイブ ヤンデレさん
結構やり方も強引でゲスやな、ゲスの極み乙女。
そして同い年よね?メイクとか髪の毛があれだからすごい年をとって見えるのが残念、声は若いけどね!
もっと可愛くしてあげてもよかったんじゃ!
なんていうか、出す必要があったの?
人気が出たら2期にライバルor主人公として登場させるとかのがよかったんじゃない。
柴崎さんとのやり取りのが面白かっただけに、キャラクターに魅力が薄い。ただの邪魔だけするキャラクターになってしまっている。
人によってだと思うけど、ファイブさん出てから主人公達の魅力も薄くなったように感じた。
この作品の最大の魅力だと思うのが、東京をリアルに写し取っている。
空気感がよくわかる背景描写をしている。
夏の暑さや夜の明るさの書き方がとてもいい。
この美しい背景は真夏が作品であるにも関わらず、硬質で冷たい印象を受けるのがすごい。
捜査会議がわかりやすかった。
これはポイント高い、意味不明な言葉を並べられると流してしまうがわかりやすく説明していて、とてもよかった。
脚本の人は踊る大捜査線がすきなのかな?
変装して警察署にいったり、捜査会議のやり方とか結構似ていた。
最後の最後でスピンクスの真の目的がわかり、面白くなってくる。
本人達から語られたわけではないから推測でしかないが・・・。
10話の中盤から最後までが残響のテロルの本領発揮といわんばかりの展開になる。
最終回のやり取りは見事。
{netabare}爆発をさせない為の警察と人を殺さないテロリストの戦い。
命の尊さ。
政府の闇。
自分の存在の証明。
最終回に全てが詰まっていたと思った。{/netabare}
ファイブとの中だるみがなければもっとよかった。
あと米軍、FBIを悪者にしすぎや!
おわり。