れのん。 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
純粋無垢のヒロインをめぐるエピソード達&ファンタジー
2009年10月6日~ 2010年3月23日 放送(全24話) NHK・BS2
原作 CLAMP
監督 増原光幸 シリーズ構成 横手美智子、大川七瀬
脚本 大川七瀬、横手美智子、吉田玲子、水島努、他
キャラクターデザイン 加藤裕美 音楽 はまたけし
制作 マッドハウス
作品紹介として、ネタバレ極力排除で書くようにします(世界観や登場人物の紹介には簡単に触れました)
複数のレビュアーさんにすすめられて2年ほど前にみました。自分としては、ほんとにみてよかったと思います。
アニメをたくさん観るようになってから、自分は涙腺が弱くなってしまってるみたいで。とりわけ、男女を問わず、純粋でけなげなキャラに弱いようです。
こばと。も、もともと、NHKで深夜枠でなく、子どもや茶の間でも観れるような作品として、つくられたものと思われます。キャラデザインも、こばとは、かわいいですが、ふつうには萌えキャラではないように思います。
それぞれのエピソード(劇的な展開のある、23・24話をのぞく)「いいはなしだなー」ていどで、どうという話でもないようにも思うのですが、どうしたことか、ときどき、うるうるしたですね。とりわけ、こばと(cv 花澤香菜さん)が歌うところとか。
いおりょぎさんは、最初は、どーなんだろー、という印象もあったですが、こばとの天然&純粋無垢キャラといおりょぎさんのペアは、やはり、作品全体としては、いいあじ出してますね。
この作品は、ファンタジー要素というか、メルヘン要素?がすこしある、日常もの、という印象があります。
異世界とのかかわりもあります。原作は読んでいませんが、原作ではもっとその部分がたぶん、ふくらんでいるのでしょう。アニメでは、ファンタジー的な部分は、ときおりしかでてきません(しゃべるぬいぐるみのいおりょぎさんや、こんぺいとう、をのぞく)。
第一話からヒロインこばと(おそらく16歳)が登場しますが、不思議な女の子です。彼女の謎は、彼女自身も記憶を失っているという設定ですし、彼女自身すらよく知らないわけです(いおろぎさんは、もちろん知っていますが)。で、その謎は、23・24話で、あきらかにされます。
いい作品を見れてたいへん幸せです。