chariot さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
平和なんてない池袋。
全12話。(話数は通しなので13~24話)
2期分割3クールの2クール目になります。
もう今更ここから観る人はいないと思いますが、万が一興味を持たれた方は1期と承は観てからご視聴ください。
大雑把な各話説明。
{netabare}13話:前期ラストで刺された臨也の話。
14話:誠二を巡る美香と波江の話。
15話:イケメンヤクザ・赤林の話。
16話:静雄を巡るヴァローナvs茜…しかし目的は「倒す事」
17話:聖辺ルリ再登場。ストーカーに悩んでいるようで…
18話:ストーカーの活動、正臣帰還、新羅襲撃
19話:ストーカー襲撃、帝人と正臣再会、臨也に仲間が…?!
20話:ヘブンスレイヴとアンフィスバエナと臨也。
21話:臨也と新羅の中学時代の話。
22話:泉井や正臣が動き出す、門田轢かれる
23話:黄巾族再結成、門田事件の犯人捜し、波江拉致、甘楽乗っ取られる。
24話:なんか色々ごちゃごちゃ…また臨也酷い目にあって終わる。{/netabare}
承と同じで分割3クールの途中なのでまあ中途半端な所で終わってます。
全体的に時系列を入れ替えて繋がった感を楽しむ作品ですが、今回は色々繋がりきらずモヤモヤした感じでした。
とりあえず19話のタイトルが「猫を殺せば七代祟る」
{netabare}これはちょっと、いやかなり心配しちゃいました。
あの可愛い子猫、唯我独尊丸がピンチなんじゃないかと…
とりあえず無事で良かったですが。
不穏なタイトルで平穏に(?)終わり、なんでもないタイトルでメインキャラが大変な目に遭うという…なかなか上手く視聴者を混乱させて来ますねえ。。 {/netabare}
赤林。
山口勝平さんの渋い声って聞いた記憶がないんですが、前期も喋ってると気になってましたが、なんかいいですね。
赤林の性格的なものもありますが、落ち着いたトーンで凄みもあって。
ペルソナの「クマはクマだクマ!」的キャラの印象が強く、三枚目やマスコットキャラが多い方ですがこんな役もしっかりこなせているのは意外でした。
好きなシーンは
{netabare}甘楽乗っ取られチャット。
ニャンはないよな、ニャンは。(臨也談)
ノリノリのニャン言葉はさすがに臨也壊れたのかと思いましたよ(笑) {/netabare}
さて最終章である「結」できっちり締められるのか?
罪歌対決(あるのか?)、帝人とダラーズの行く末、臨也の遊び、ヤクザの介入、謎のデカリボンの企み・・・
何がどう繋がってどういう結末を迎えるのか・・・
楽しみに待ちたいと思います。