どらむろ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
若きヒーロー・スパイダーマンが大活躍!アメリカ製のアニメです
マーベルというアメコミ(アメリカの漫画)を元にディズニーXD(アメリカの放送局)で放送されたヒーローバトルです。
日本でもニコニコ動画やgyao!で配信されてました。
本作は第三期に相当しますが、これから観ても問題ありません。
アメコミピーローに詳しく無くても、大丈夫です♪
普通の(?)高校生ピーター・パーカーが、正義のヒーロー、スパイダーマンに変身して大活躍!
派手かつ躍動感溢れるアクションシーンや、日本アニメなら数話かかるのを1話に収める超ハイテンポなど、随所に日本とは違った感性を感じます。
{netabare}『物語』
普通の高校生(お前のような普通がいるか!?)ピーター・パーカーの、スパイダーマンとしての大活躍を、他のヒーロー達との共闘や、色んな世界を股にかけての悪との戦闘が描かれます。
…全般的にアメリカンジョーク溢れるコミカルな作風で、激戦でも割とシリアスになり過ぎない辺りが楽しいです。
特徴的なのは、尺の配分。
とにかく超ハイスピード!
日本のアニメなら1話丸々かかる展開が、僅か数分で起承転結が完結する事もザラです!
それだとストーリーが雑になりそうなものですけど…
ところがどっこい。意外な程に脚本はしっかりしています。
アッという間にスパイダーマンが大活躍、アッという間に解決!
途中でちゃんとピンチや波乱ありつつ、最後は後味良く纏まっているのは凄い。
スパイダーマンがリーダーとして、ヒーローとして成長する過程も良い感じ。
スパイダーマンが色んな異世界に跳んで現地のスパイダーマンと共闘する展開が一番面白かったです。
普通なら数話かかる所をアッという間に過ぎ去るハイテンポも含め、面白かった。
難点は、スパイダーマンの活躍が中心なので、他のヒーローたちがイマイチ活躍しないのは残念。
戦闘シーンはスパイダーマンの頭脳的な作戦が光るものの、後半はバトルが雑な感じは否めないかも。
総じて、軽妙で超ハイスピードなアメリカらしいアニメでした。
正義や友情やリーターシップの在り方など、アメリカ人らしい感性も感じる。
面白かったです。
『作画』
キャラデザはアメコミ寄りなので、日本アニメ絵に慣れていると評価下がりそう。
女性陣もカワイイというより美人寄り、日本的な萌えは期待できませんw
見所はアクションです。躍動感溢れるバトルシーンは、近年の日本アニメの多くを凌駕しています!
ハリウッド映画のアクションシーンばり、派手かつテクニカルな戦い方に括目。
異世界編での白黒世界やカトゥーン世界などの描写も素晴らしい。
アクションに限れば4.5点級、キャラデザで引きました。
『声優』
主人公ピーターの川田紳司さんが日本語版を軽妙に好演されました。
声優陣は安定感あるベテラン多いです。
『音楽』
主題歌は無し。BGMは雰囲気出てました。
『キャラ』
良くも悪くもスパイダーマンことピーター・パーカー中心に回るアニメでした。
お調者で軽口ばかり叩くけれど、ピンチでも決して諦めない不屈のヒーロー!
カッコイイです。非常に聡明な主人公で、リーダーシップ高く、ネバーギブアップ。
日本にはあまりいないタイプのアメリカ的ヒーロー像ですね。
決して圧倒的な強さは無いけれど、戦い方がテクニカルで、どんな格上相手でも結局勝っちゃう、頼れます。
それでいて完成された強者では無く、若さゆえの未熟さもあるのも好感持てる。
他のヒーローたちの見せ場もあるんですが、専らピーターの脇役でした。
ハルクやキャプテンアメリカたちアベンジャーズも精彩欠いていたのは残念。
敵は中々の個性派揃い、グリーンゴブリンのしつこさ好きw
神様の兄弟、お兄ちゃんの困った人っぷりが酷すぎるw
しつこくスパイダーマンのネガキャンするテレビキャスターがウザかったw
メイおばさんは素敵な女性でした。彼女のような大人は良いですね。
…4.5点か迷いましたが、スパイダーマンの魅力は非常に高いのですが、他ヒーローの見せ場少ないのが不満なので。{/netabare}