ひーちゃん^^ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
すごく好きです
夏目シリーズは全話観ました。
そして、全シリーズの中でも、第一期であるこの夏目友人帳は、時には涙するようなお話もあったりして、一番好きだし、素敵な作品だと思います。
なんとなく、ジブリ映画みたいな雰囲気がする作品です。
{netabare}
幼い頃から妖怪が見えてしまう主人公は、早くに両親を亡くし、親戚に引き取られますが、その能力のせいで内でも外でも気味悪がられ、時にはいじめられたり、邪魔者扱いされながら、理解者に恵まれないままに親戚の家を転々としました。
やがて、自分と同じように妖怪が見えた祖母が生前暮らしていたとされる土地で、新しい家族と生活することになり、物語はここからスタートします。
ここでは、祖母の遺品である「友人帳」を巡り、妖怪たちと関わりながら、色んな物語を体験することになります。
遺品の友人帳は、祖母が妖怪を打ち負かして手に入れた妖怪の名前が記されていて、妖怪たちは名前を返してもらいたがっており、祖母の血を引く主人公が、亡くなった祖母に代わって名前を返していくのですが、名前を返す際に、毎回、祖母とその妖怪との成り行きを垣間見ることになり、主人公は祖母の想いや、妖怪たちの想いに触れ、それまでは、ただただ、妖怪を拒絶するだけだった主人公の想いが、少しづつ変化していくことになります。
また、ここでは今までできなかった友達ができます。
ここでできた友達は、シリーズ中ずーっと登場する不動の友達です。
{/netabare}
私はアニメしか観ていません。
ですが、アニメだけでも十分楽しめる作品です。
この作品って、いつの頃のお話なんだろう…。
この主人公が21世紀に生を受けていたなら、作中のような幼少時代ではなく、オカルト好きな子たちから人気の的になっていたかもしれませんね(笑)
そんなことを、ふと、思いました^^