ぱんちょ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
とても素晴らしい作品!!ただ惜しむらくは。。。
異界と現世が交わる街、HL(ヘルサレムズ・ロッド)。もとはニューヨークだったこの街はある日、異界へ扉が開いたことで、境界の街へと変貌を遂げた。
血界戦線はHLでの様々な事件や荒事を解決する秘密結社「ライブラ」が舞台となる物語。
眼以外はただの凡人であるレオナルド・ウォッチは妹の眼を元に戻すためにHLへライブラを訪ねてやってくる。レオの持っている眼は「神々の義眼」といい、すべてを見通したり、他人の視界を乗っ取ったり、シャッフルしたりと、様々な力をもっている。このレオを中心に、個性的なライブラのメンバー達が織りなすドタバタアクションコメディである。
アニメでのストーリーの根幹となるのは、レオが病院で出会ったホワイトという少女との話。このホワイトに関しての話は全てアニメオリジナルストーリーとなっています。ホワイトとの物語をアニメのエンディングとすることで、最近の原作つき1クール作品でありがちな、「尻切れトンボ感」はなくなっていたし、ストーリーに無理もなく、エンターテイメントとしても非常に楽しめた作品でした。
また、ここ数年の作品の中では圧倒的にOPとEDの曲が素晴らしかったです。最終話でのOP「Hello world!」の使い方には胸を熱くしました。
と言わけで、アニメとしてはとても素晴らしい作品なのです。
ただ惜しむらくは、制作が放映に追いつかなかったであろうために、途中に総集編が入り、それでもスケジュール調整できず、最終話が予定より3カ月も遅れて放映されたということです。
このサイトは純粋に作品としての出来をレビューするものと、私は考えているので、その部分は評価から外しましたが、多くの方はこの事により低く評価をされていると思います。そういう部分で非常にもったいない作品になってしまったと思います。