岬ヶ丘 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
秀作です
魔王の人間界でのギャップと、コメディとシリアスな内容のバランスが印象的でした。魔界であれだけ力を誇った魔王が、人間世界に順応し真っ当に働こうとする姿が面白かったです。またキャラクターも個性豊かで、声優さんの演技も素晴らしかった。特に魔王役の逢坂さんの演技は演じ分けや振り幅も大きく、聞いていて楽しかったです。
気になった点は、勇者エミリアの過去が想像以上に重かった点でしょうか。それに対する魔王の返答が「当時は人間を良く理解していなかった、なんかごめん」といった内容だったと思いますが、そこはもっと魔王の人間的な(魔王的な)成長を描いて欲しかったです。本当に彼が魔界の王なのかと疑うほど、人間界では一貫して好青年の印象だったので、もっと彼の心理的な内面を描いて欲しかった。逆に勇者エミリアの方が魔王を倒すべきかといった葛藤が丁寧に描かれ、人間的な成長を感じました。あとは魔界の政治や国の状況がよくわからなかった点でしょうか、ここは適当に流してもいい部分だとも思いますが。あとは勇者の腹心の活躍が想像以上になかった点ですね。
最終話のかつドゥンや傘のくだりはよかったですし、全体的に作画も力が入っていました。個人的にはものすごく面白いわけではなかったですが、秀作という感じでしょうか。