tyuio さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
感動的
このところ、最終話で泣けるアニメが減っているように感じる。原作準拠を重視するあまり、たいして切れ目がないのに原作の切れ目で終わってしまうアニメ。下手に2期のフラグを残し、無残に消えるアニメ。
そんな中、きっぱりと1クールだけ、アニメオリジナルでしっかりまとめきっている点、最終話のクオリティ、どれも素晴らしいと思う。
その点、かの名作Angel Bats!に勝るとも劣らないだろう。
また、OPが男の子で普通の音楽であること、EDのキャラソンがロウきゅーぶ!などのように悲惨になっていないことも十分に評価できる。鶴子の声がいいね。
一方で、無理のないストーリー展開、一人ずつのキャラの描き分けなど、ばっちりといえよう。
だが、世間でいまいち評価が上がらず、また僕も少し批判したいこととしては、最終話の結論へ向けて引っ張りすぎること。もう少しエピソードを盛り込まないと、8話くらいでの中だるみが少し気になった。
また、回想シーンの多様。
めんまが死んだ日の回想シーンは、20回近く流れたように思う。確かに重要な日だが、さすがに多すぎた。
そうはいっても、最終話のあれですべてはゆるされるようにおもう。そして、めんまが消えた後、鳴子とじんた、ユキアツと鶴子の2と2に分かれて、これまでよりも少し距離感が縮まっている感じが何ともよい。しっかりくっつけてしまわない点、ジブリと同じくなんともリアリティを帯びているといえよう。
今は、小説版下巻を待つばかりである。