rei@低浮上 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
言葉の大切さを教えてくれるアニメ
正直、そこまで期待せずに観に行きました。
どうせこの女の子とこの男の子が最終的にはくっつく感動系なのかなーと…
ですが、気が付くと物語に入り込んでしまって、
つい何度も涙腺が緩んでしまいました(笑)
私的に一番お気に入りだったのは、恋愛要素が王道展開ではなかったこと。
詳しくはネタバレになるので言えませんが…
そして、タイトル通り
言葉の大切さ・恐ろしさが伝わってきた作品でした。
「一度言ったことは取り返せない」
ほんとにその通りだな…と。
成瀬の台詞で一番感動した台詞でした。
重い事情を抱える彼女の台詞だからこそ、重みがありました!
(成瀬だけでなくとも、主要登場人物たちの抱える事情がそれぞれリアリティがあり、心にきました)
この物語の展開は「言葉」によって変化していきます。
言葉によって勇気づけられ、幸せな気持ちになって、そして怒りがわきあがってきたり悲しくもなる。
当たり前のことだけど、言葉って大切なんだなあ…としみじみ。
細かい設定がわかりにくいところが若干不満でしたが、
(坂上と田崎の心理描写が特に浅かった気がします)
それを上回るほど全体構成がいい。
ラストに向けての盛り上がり方が上手く、
見終わった後はしばらく余韻に浸っておりました(笑)
完成度としては高いと思います。
以下ネタバレ
{netabare} 成瀬の「知ってたよ」がとても切なくて大好きです。
ヒロインが片思いで終わるタイプの作品は珍しいですよね。
でも、坂上タイプのヒーローなら、一度好きになった女の子を捨ててまで成瀬に乗り換えるのこそ変な感じがしますし私的には納得でした。
また田崎が次第に成瀬に惹かれていったのも、自然な流れかな…と。
私はここがこの作品で大好きなところですね。
メイン同士がくっつかないなんて!{/netabare}