あしすと さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
足枷がなければ伝説級になったかもしれない佳作
原作未読です。
これは素直に「衝撃的」な作品だと思います。
この先ネタバレがあるレビューになりますが、この作品に関してはこれから視聴予定の人はできる限り何も情報に触れずに視聴したほうが楽しめると思います。
{netabare}これは素直に意外性が物凄い作品と評価して良いと思います。
いろいろと穿った見方をする人もいますが、ことアニメ作品に関して言えば日常系とホラー・サスペンス演出を掛け合わせて、しかも演出トリックでそのギャップを強調するような作品はこれまでにほとんどないタイプだったと思いますから、
「素直にアニメだけ」を視聴できる人にとっては衝撃的な作品であると断言できます。
構成は
日常系と見せかけたゾンビサバイバルアニメ
…と見せかけた謎解きミステリー要素を含むアニメ。
自分も第1話に衝撃を受けましたが、それだけなら出オチアニメだと評価していたかもしれません。
しかし、ストーリーが進むにつれてこのアニメがゾンビサバイバルと見せかけた謎解きミステリー要素のある作品だと理解してから、少なくとも「出オチ」ではないと認識を改めました。
しかし、「アニメ作品」として評価する場合にとにもかくにも残念だったのは、2つの足枷があったこと。
・原作のあるアニメだったこと
・1クールアニメだったこと
…という2点です。
原作があることで、この作品がどういうカラクリの作品か事前に知れ渡ってしまう土壌があり、衝撃が薄れた部分もあると思います。
1クールアニメだということで、日常パートもふんだんに盛り込まれましたし、シリアスパートも駆け足に感じることなく進められましたが、厳しい評価をするなら特に日常パートにおいてやや間延び気味に感じる部分もありました。
原作未完ということで、戦いはこれからだ!エンドになってしまったのもマイナス評価です。
この作品に関して言えば、中盤以降の視聴者食いつかせ要素を「謎解き」だと自分は評価しているので、
・ゾンビの謎、設備の揃った学校の謎
・制服の色の謎
・子犬の謎
…という3点も解決せずに終わらせてしまったのは、もし2期がなければ大きなマイナス要素だと感じます。
というわけで、自分はこの「がっこうぐらし!」という作品が
・原作なしのオリジナル脚本
・劇場版アニメ(120分1本か、90分2本前・後編)で、「謎解き」を全て終わらせて完結まで描く
…という2点を満たした作品だったら、佳作どまりではない伝説級の作品になった可能性があると、マジで思っています。
ま、ないものねだりなんですけどね(笑)
{netabare}その上で、付け加えないわけにはいかないことをひとつだけ。
太郎丸は死なせないでほしかった。
これはこの作品うんぬんじゃない個人的な話なのですが、自分は実際に犬を飼っていることもあり、アニメ演出における最も嫌いな演出が「ペットの死亡」です。
別にペットに限らず召喚獣や守護獣などでも良いのですが、とにかくペットに類するキャラの死亡だけは受け入れられません。
ペットの死亡は人間の主要キャラの死亡よりも嫌悪感を感じます。
なので、この作品のストーリーは佳作レベルに評価しているのですが、この演出の一事をもって、
「絶対にもう2度と再視聴したくないアニメ」
の一つにもなりました。
まぁもし2期があったら、「謎解き」が気になるのでそれは見るのでしょうが、それがなければもう2度と触れない作品になりそうです。{/netabare}
{/netabare}