keylove さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
苦手な分野だったけど、物語に引き込まれました
なんとなく、観てみようと思って視聴した作品です。
でも、二話まで観たらもう引き返せないようになっていました。
こういうジャンルは本来好きではないのに、この作品には惹かれました。
第一印象とはまったく違うストーリー展開がそうさせたのだと思います。
怨霊が宿った人、または人には見えない魍魎というものを除霊という方法で退治していくという人々の物語。
なんですが、そこに重きを置いていないところがみどころだと思います。
特にこの-零-に限って言えば、それよりもむしろヒューマニズムを描いた感動作だと言えますね。
主人公は二人。
どちらが主だというのではなく、二人の運命こそがこの物語の主軸です。
土宮 神楽(つちみや かぐら)-茅原実里さん
幼い頃は修行漬けの日々を送り、年齢に似つかないストイックな性格であった。退魔師の修行と使命しかなかった少女であったが、お務めで母親が亡くなり諫山家に引き取られる。
そこでもう一人のヒロイン、諫山 黄泉(いさやま よみ)との運命的な出会いがあります。
cvの茅原実里さんは、涼宮ハルヒの憂鬱、みなみけ、咲-Saki-など多数で活躍されています。
もう一人の主人公
諫山 黄泉(いさやま よみ)-水原薫さん
土宮家の分家筋にあたる諫山家の頭首、諫山奈落の養女。身長は165cm。
かぐらと出会ってからはかぐらの面倒をとても良く見て、本当の妹のように可愛がり、大切に思ってくれるお姉さん。
怨霊退治という任務で活躍する高校生。
cvの水原薫さんはアニメ以外でも、映画、海外ドラマなどに出演して活躍されています。
このアニメ、一話で切るのは絶対にもったいないです。
もし一話を観たなら、そのあとも観るべきです。
安易な妖怪退治のようなアニメではありません。
本当に人間ドラマであり、友情や愛情を深く描いているものです。
好きな分野ではなくてもここまで感情移入できたのは、やはり作品のクオリティーが高かったのだと思います。