こたまろん さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
大切な人といつかまた巡り会えますように。
全13話。
アンドロイドが実用化され、社会に溶け込んでいる近未来。大学受験に失敗したツカサは、親のコネでアンドロイド『ギフティア』を製造・管理する世界的大企業『SAI社』に入社が決まる。ツカサの配属先は『ターミナルサービス課』といい、耐用年数期限の9年のギフティアを回収する部署。
たいてい2人1組(人+ギフティア)で行動するこの部署では、ツカサにはアイラという感情をなかなか出さないギフティアがパートナーになった。。
本当に泣きましたね。。
色々なギフティアがいる中、主に別れの部分を中心にしている作品なので涙なしでは見れない作品だと評価しました。。。
前半は主に{netabare}ツカサとアイラによる9年経ってしまったギフティア回収の際に起こるギフティアと家族の{/netabare} 別れ。。。
後半では{netabare}アイラの隠していた秘密を知り、ツカサやアイラをメインに起こる ターミナルサービス課内での{/netabare} 話。。。
途中から結末が見えてしまう気もするのですが、分かっていても泣けてしまいます。。。
ツカサと出会うことで徐々に変化するアイラの感情。それを機に{netabare} 2人に芽生える恋心。しかし現実は甘くなく、アイラの耐用年数期限はあと少し。その事実を知り悩み決断するアイラとツカサ{/netabare} 最後に近づくにつれ本当に切ない気持ちになってしまいます。。。
ツカサとアイラの話だけでなく、過去にトラウマを抱える{netabare}ミチル{/netabare} や アイラとパートナーを解消した理由を隠す{netabare} カヅキさん{/netabare} の話なども泣けましたね。。
アイラの笑顔や一つ一つの行動が可愛すぎて反則な気がしますけど、見たからには最後まで見て欲しい作品ですのでぜひ!!!